【DQウォーク】強敵 バラモスブロス 攻略、弱点

基本的には、DQ3イベント4章のバラモスブロスと同じ攻略になる。

以下記事参照。

強敵としてのバラモスブロスでは、スカルゴンはでてこない。

f:id:kiyoshi_net:20200426225216j:plain

弱点

バラモスブロス
弱点 ドルマ、ジバリア
耐性 ヒャド、デイン、バギ

おすすめ武器

バラモスブロスには、以下。

  • 竜王の杖(ドルモーア)
  • 冥獣の爪(デーモンハント <- 猛毒もはいる)

攻略法

ドルマ属性の武器があれば有利。デーモンハントがベスト。

ルカニも効く。

物理攻撃で痺れさせてくるので、アイテム「満月草」かキアリクで回復してあげる。

たまに「いてつくはどう」で、こちらのバフ(能力強化)を無効化してくる。

オススメパーティーは、

  • バトマス(攻撃)
  • レンジャー(フバーハ&影しばり)
  • 賢者(回復&ルカニ)
  • 賢者(回復)
  • すけっと(冥獣のツメ魔法戦士か、冥獣のツメレンジャー)

LV20くらまでは、攻撃も激しくないので、賢者x2枚は不要かな。魔法戦士に竜王の杖もたせてドルモーア+フォースブレイク狙いが効率的かも。

賢者「ルカニ」→魔法戦士「ドルモーア」でフォースブレイク→バトマス「デーモンハント」など。

筆者がLv30を倒したときは、以下パーティ。

  • バトマス(冥獣のツメ)
  • レンジャー(キラーピアスのヴァイパーファング)
  • 賢者(回復&ルカニ)
  • 賢者(回復)
  • すけっと(冥獣のツメ魔法戦士か、冥獣のツメレンジャー)

バトマスが装備している冥獣のツメのデーモンハントは相手が毒状態だった場合は420%のダメージ。毒じゃない場合は300%。レンジャーはバトマスのサポートとして、ひたすらヴァイパーファングで毒を付与する。時々影しばりも入るし。

回復も賢者2枚いればなんとかなる。が終盤になって、バラモスブロスの攻撃順が狂って、回復が間に合わずにパーティーが半壊しかけた。イオラx2発や、イオラ→ブレス、どちらも強力なので、回復は怠らずにこまめにやることが大事。かなりの長期戦になる。

筆者はたまたま冥獣のツメをもっていたから攻略できたが、持っていない場合は、クリアできなかったかもしれない。

f:id:kiyoshi_net:20200426023604j:plain

報酬

  • アリアハンのかぶと
  • アリアハンの服上
  • 金のネックレス
  • バラモスブロスの置物

f:id:kiyoshi_net:20200426225248j:plainf:id:kiyoshi_net:20200426225253j:plainf:id:kiyoshi_net:20200426225258j:plainf:id:kiyoshi_net:20200426225304j:plain

以上