Netflixのおすすめ動画:マイケル・ジョーダン ラストダンス

ネットフリックスオリジナル作品

全10話もある。最近完結した。

www.netflix.com

f:id:kiyoshi_net:20200523100536p:plain

2回の3連覇、6回優勝のジョーダンのドキュメンタリー。

ジョーダン以外のチームメイトやコーチ、ライバルたち、経営陣にもスポットライトがあてられ、興味深い。

NBA/バスケ好きには特におすすめ。

完璧なヒーローではなく、自分にも他人にも厳しい暴君のような面があることがわかる。

時系列順にふりかえるドキュメンタリーではなく、スポットをあてる年数が頻繁にいったり戻ったりするのでものすごく混乱する。

1984~1998までがブルズ所属、1991~93までが1度目の3連覇、96~98が2度めの三連覇、という事前知識をちゃんと認識していないと、わけがわからなくなる。

ビンス・カーター

こちらもネットフリックスオリジナルなのかな? ネットフリックス優秀。

トロントの顔となったビンス・カーターのドキュメンタリー。個人的にカーター大好きだったので、こっちもおすすめ。

筆者はにわかバスケファンだが、2000年シーズンのNBAはめちゃくちゃみてた。スラムダンクコンテスト優勝時のカーターのプレイはすごかった。

1本完結ものなので、サクッと見れる。

www.netflix.com

f:id:kiyoshi_net:20200523101442p:plain

以上