VAIO Pro 13 | mk2(VJP132*シリーズ)BIOSバージョンアップ

5年もつかっているノートPC

2015年7月に買ったVAIOプロ。もう5年経ったんだ。

キーボードはもろく速攻で左下Ctrlのキートップが吹っ飛んだが、それ以外は全く問題なく使い続けている。キーボード以外は非常に堅牢なイメージ。

ゲームなどはしないので、ブラウジングやオフィスを使う程度だが。

暇だったので、もろもろのバージョンアップをしようと思い、確認していたら、ほとんど初期状態からバージョンアップしていなかった。

以下のサイトで最新アップデートを確認

support.vaio.com

BIOSをバージョンアップ

以下のサイトからexeをダウンロードし、ダブルクリックするだけ。簡単。

solutions.vaio.com

画面のスクリーンショット↓

f:id:kiyoshi_net:20200718221719p:plain

exeファイルを実行↓ 現在のバージョンはR0220MAだったもよう。

f:id:kiyoshi_net:20200718221736p:plain

[アップデート] を押すと以下画面に。↓ [OK]を選択すると、OSがシャットダウンされ、BIOSのアップデートが自動で始まる。見てるだけ。

f:id:kiyoshi_net:20200718221847p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200718222125p:plain

バージョンアップが終わると電源が停止される。自動では起動してこないので、電源ボタンを押して起動させる。

問題なくOS起動してきた。

サイド先ほどのバージョンアップexeをたたくと、最新版になった旨が通知される。

f:id:kiyoshi_net:20200718222236p:plain

msinfo32で現在のBIOSバージョンを確認することができる。

f:id:kiyoshi_net:20200718222306p:plain

今の所、動作に問題はないようだ。

以上