レジ袋有料化の感想

f:id:kiyoshi_net:20200724164424p:plain

まず、前提としては環境保護は大賛成。

レジ袋有料化は不便は不便。でもそのうち折りたたみのエコバッグを常に携帯する日常になりそうだから、慣れれば問題ないかな。

スーパーでのエコバッグの運用も問題ない。レジ袋有料化以前から、エコバッグ運用していたし。

問題は、コンビニ。

  • これまで:バーコードスキャン→店員が袋つめ→会計→たちさるだけ
  • 現在:バーコードスキャン→会計→会計後ふくろずめ→たちさる

この違い。レジの前にたっている時間が相当増えるんですよね。袋つめする時間が。後ろに客はならんでるときは急かされてそわそわする(気分的に)。店員はこちらが袋つめするのを無言で見届ける(店員が次の客をさばけず立ってるだけ=非常に非効率)。

そのうちコンビニ側で効率的な運用を提案してくれることを期待しつつ。

新しいハックがあればまた紹介したいなと。

以上