【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 113日目

日記なので、まとめてではなく、毎日書くようにしていきたい。

ブログ内のカテゴリのはなし

これまで「ドラクエウォーク」というカテゴリーを使っていたが、他のドラクエウォーク攻略記事とまざってみづらくなるのが悩みだった。

そこで「ドラクエウォーク無課金日記」という新しいカテゴリーをつくって、攻略記事とわけることにした。

既存の記事についているカテゴリーを修正するのは結構重労働ったった・・・。

はてなブログはそういう書き溜めた記事に対する一括メンテナンスがちょっとやりずらい。他のブログサービスならやりやすいのかどうか知らずに書いてるけど。

ドラクエの花火大会

先週とどう変わったのかまったく気が付かなった。花火の模様でもかわったのかと思いきや、YouTuberジゴスパさんの動画で、BGMの選曲がかわっていたとのこと。すごいなスズシロさんよく気づくね・・。たしかにドラクエ4の曲が多いかなという印象はあったけど、どれがどのシリーズの曲なのかとか全然わからない・・・。

youtu.be

ドラクエ10ちょっとやってたけど、過去ナンバリングタイトルのBGMをちょいちょい流用していて、今後新作ドラクエでても選曲はカオスになっていくのかなという懸念もあるけど、スズシロさんのようにちゃんと気づいて見ている人もいるんだなと。

花火大会中は上級職のレベル上げをメインに。経験の珠+上級匂い袋で。たまたまマップ的に雨が降っており(リアルでは降っていない。近所がそういう予報だったのかな?)、マリンスライムがザクザクでて、普段よりも経験値を稼げた。

マリンスライムが2体+他のモンスター2体の計4体出た場合は、この花火大会ブーストで5千を超える経験値がもらえる。大変おいしいイベント。

しかもこころがぼっとぼっと落ちて、これが確変イベントなのかと勘違いしてしまうほど。

f:id:kiyoshi_net:20200823011031p:plain

さすがにマンネリ気味で飽きてきた

自宅でやれるぶんにはレベル上げとかツボ割とかやってるけど、わざわざ強敵やメガモンスターのために外出する、ということはなくなってきた。

位置情報ゲームなので基本のゲームスタイルを変えることはないんだろうけど、もう少しモチベーションが上がるイベントがあるといいんだけどね。無課金のくせになまいきいってすみません。

アカウント消える前は結構☆5武器とか定期的にゲットできていたけど、この無課金にしてからのターン、とくのこの1ヶ月くらい、ほんとうに☆5武器がでない。レベル上げもしてないから、強くなっていく実感もなくて・・・。

kiyoshi.hatenablog.com

こりゃ、仕事がいそがしくなったらあっというまにゲームやらなくなってフェードアウトしてしまういつものパターンか。

以上