【DQウォーク】冬のドラクエォークの注意点

以前、夏のドラクエウォークの注意点を記事にした。

kiyoshi.hatenablog.com

今回は冬バージョン。注意点をまとめてみた。

スマホのバッテリー切れ対策

スマホのバッテリーは寒暖差に弱い。夏外にでて急に温度が上昇すると消耗が激しくなるのと同じように、冬も注意。

温かい家のなかから、寒い外にもっていくと驚くほぼバッテリー残量が減っていくことがよくある。とくに使用数年のヘタったバッテリーの場合。

外付けモバイルバッテリーを忘れずに携行するようにしよう。

ハードにゲームを遊んでスマホが熱くなっても、冬は気温が低いため、すぐに冷却されるのはいいところ。

手袋

ゲームの特性上、ポケットにスマホを入れたままよりは、ポチポチ操作することが多くなる。

外は寒いのでしっかり防寒対策をする必要がある。特に手袋は必須。ゲームをすることを考慮して指先にタッチパネル用の加工が施されているものがベスト。

筆者は滑り止めのゴムのぶつぶつ付きの軍手の親指の先端だけを切り取った自作のドラクエウォーク専用手袋を使っている。軍手は安いし温かいのでおすすめ。

まとめ

気温が低い状態での長時間プレイは避けよう。人体・スマホともにダメージを負う。

遠出をすると、休憩や暖を取る勝手がわからず消耗してしまうので、自宅周辺だけのプレイにとどめておきたい。

夏場は、深夜プレイがおすすめであったが、冬は日が出ていて少しでも温かい日中にプレイしたい。

f:id:kiyoshi_net:20201025073153p:plain

以上