【DQウォーク】正月ガチャはどれを引きべきか?(2021)

スマホゲーは正月にガチャが乱立しますよね。ドラクエウォークでもそう。

無課金、微課金はジェムを大放出すべきか待つべきか悩みますよね。今回も冷静になって考えてみましょう。

今ひけるガチャ

  • ダイ
    • パプニカのナイフ
  • ポップ・マァム
    • ハンマースピア
    • ベタン
  • ヒュンケル
    • 鎧の魔剣(ブラッディスクライド)
  • 開運復刻
    • 蒼龍
    • 聖盾騎士の斧
    • 書聖のつえ
    • 冥獣のツメ
    • バロックエッジ
    • 聖女のこん
  • はぐメタ
    • はぐれメタルの剣

f:id:kiyoshi_net:20210102181544p:plain f:id:kiyoshi_net:20210102181620p:plain f:id:kiyoshi_net:20210102181637p:plain f:id:kiyoshi_net:20210102181710p:plain

冷静に必要なものだけをひこう

ゲーム攻略を第1に考えると、以下のような判断基準で引く、引かないをきめることができます。

  • 初心者
    • ひかりのタクト(癒しの風)以上の高全体回復武器をもっていなければ、マァム(ハンマースピア)開運復刻(聖女のこん)
    • レベリングを効率化したい→ ポップ(マジカルブースター=ベタン)(※イオナズン、ギガデイン持っていれば不要)
    • メタル系武器がそろっていない→はぐれメタルの剣
  • 中級者以上
    • (回復杖・全体杖・メタスラ対策武器)全部持ってる→ドルマの強化したい→ヒュンケル
    • 全部持ってる→無属性の強化したい→パプニカ
    • 全部持ってる→ 全体武器を強化したい→はぐメタ剣

とはいえ、はぐれメタル全身装備のかっこよさは性能云々をおいておいて引きたくなりますよね。運営よく考えてるなー。

以上