【iPhone】ライトニングケーブルも壊れる

f:id:kiyoshi_net:20210109233722p:plain

ケーブルも壊れる

なにを当たり前のことを、という感じだが。

充電ができたりできなかったりして調子悪かったケーブルがついに沈黙してしまったので、一応記事を書いておく。

ケーブル自体は可動部分がないので壊れにくいものだと思うんだけど、扱いによっては内部で断線したり、コネクタが錆びたり削れたりで使用不能になることはある。

また、ケーブルはApple MFi認証の件もある。AmazonでApple MFi認証対応、と書いてあるから買ったのに、ときどき「このアクセサリは使えない可能性があります」的なメッセージがでてイラッとすることもある。

経年なのかなんらかのHW的な故障なのかで純正品認証されなくなった場合も壊れる、に分類できるだろう。

筆者の愛用ケーブル

Amazonベーシックの1.8mx12本セットを愛用している。基本的にほとんどの人は1.8mの長さは長すぎるので、もし買うなら0.9mのをかったほうがいい。

筆者はドラクエウォークで、背中のリュックにモバイルバッテリーをいれて、ケーブルをぐるんと体半周させて正面でアイフォンにつないで使用、ということが多いので長いほうがいい。

仕事中も普段は隣のテーブルに充電器とアイフォンをおいておいて、仕事テーブルには使うときだけ引っ張ってきて置くようにしている。そのような場合はケーブル長が1.8mくらいあったほうが取り回ししやすい。

あと、なぜ12本セットなのだ、というところも。

筆者宅にはQi未対応のアップル製品、すなわちライトニングケーブルで充電しなければいけない機器が5台もある。iPhone&iPad。職場にも予備を数本もっていってるし、ドラクエウォーク用のリュックにも予備のケーブルを入れてる。数本は家族に配ったが、ケーブルが長過ぎると言われあまり歓迎されなかった。

年に1回くらいのペースで壊れたり紛失したりしているのでいつの間にか予備が底をつきていた。また買わねば・・・。

以上