【DQウォーク】強敵プラスとは?

強敵プラスとは?筆者はふだん強敵のレベルを下げて(Lv1とか5とか)戦っていたので強敵プラスを意識することはなかったのですが、いろいろメリットがあるようです。

強敵プラスとは

強敵プラスをクリアすると、以下のメリットがあります。

  • こころを確定でドロップします。
  • 確率でレアお宝ボックスがで手に入ります。(Lv20以上討伐時)※

こころ集めがはかどらない人、ラストスパートかけたい人におすすめ。

※ お宝ボックスは挑戦レベルが高いほどドロップ確率が高くなるようです(Lv20-30)。まれに上級職経験の珠もでるようです。上級職経験の珠は交換所やジェムで交換できないレアアイテムなので、狙う価値はあります。

f:id:kiyoshi_net:20210128084915p:plain
レアお宝ボックス

f:id:kiyoshi_net:20210128085011p:plain
レアおたからボックス開封結果

強敵プラス解放条件

LV25の強敵を倒すと強敵プラスが解放されます。レベル上げパーティだと厳しい場合が多いと思うので、その強敵用のパーティをつくってしっかり挑んだほうがよいでしょう。

ドラクエウォークを始めたばかりの方、強い武器が揃っていない人はLv25の強敵を倒すのは難しかったり、時間がかかって費用対効果が悪い場合もあります。

強敵プラスではモンスターが複数登場

強敵では特定のモンスター1対のみ出現するのに対し、強敵プラスでは複数のモンスターが出現します。

以下の例だとコキュードス(強敵)+スカルゴン(複数枠)が出現しています。

f:id:kiyoshi_net:20210128084844p:plain

強敵プラスがどこに出現しているのかは、マップで確認

強敵プラスはマップで確認できます。通常の強敵もマップ上に表示されますが、「+」のマークがついているため目立ちます。

ただ、出現数はそれほど多くなく、強敵10個に1つが強敵プラス、くらいの体感でした。

強敵プラスは「どこでも強敵」では出現しない

強敵プラスはどこでも強敵としては出現しません。マップを見ながら、プラスが出現している場所まで歩く必要があります。

以上