楽天モバイル MNP大混雑中、eSIMの人はeKYCがおすすめ

ラインモバイルから楽天モバイルへのMNPの模様を記事にしようとおもっていたが、一向に開通しない・・・。

f:id:kiyoshi_net:20210203120338p:plain

LineモバイルのMNP予約番号発行はだいたい丸一日

  • 1/30 AM11に申請して、
  • 1/31 AM9じ予約番号きた

キャリアなら瞬時にでてくるMNP予約番号がなんで一晩もかかるんだと思っていたが、これから味わう地獄に比べれば可愛い方だ・・・。

MVNOのMNPは回線元とかの調整もあってそれなりに時間がかかるんだろう。

楽天モバイルをWEBからMNP手続き

  • 1/31 AM11時申請(申請受付のメールはすぐきた)
  • 2/3 AM9時現在、まだ「転入手続き中」

f:id:kiyoshi_net:20210203085119p:plain

最悪の場合、MNP予約番号の期限げきれて、自動的にラインモバイルに戻ってしまう可能性も・・・。ラインモバイルからは1/31で解約完了みたいなメールがきたが、いまのところ2月にはいってもSIMは使えているっぽい。契約違反とか2月分の請求がどうなるか怖いのでWi-Fiオンリーにして、モバイル回線は使ってないけど。。。

eSIMの人は即時開通できるeKYCがおすすめ

eKYCとはアプリから本人確認がすぐにできるシステム。WebでやっちゃうとeKYCにならない。失敗したー。ツイッターみてると筆者と同じく、転入手続き中で待ってる人多かったり、eKYCだったらすぐ完了した、という書き込みもあり。

詳細は楽天モバイルの公式HPを参照。

network.mobile.rakuten.co.jp

ただし、eKYCで使える本人確認書類や免許証だけなので注意が必要。パスポートとかはいまのところ対応していない。

以上