【楽天モバイル】契約は慎重に!!凡ミス(入力間違い)が命取りに。サポートは大混雑中。チャットは3日間返事が来ない。

今日は楽天モバイル契約での失敗談を紹介。

WEBで他社から楽天MへのMNPをする

自分のメイン回線でeSIMにMNPの実績あったため(過去記事)、家族の回線も同じようにMNP手続きした。

筆者のものと同じくLineモバイルから楽天モバイルへのMNP。

WEBでMNP処理をやった。

翌日、契約がエラーになっている

翌日、My楽天モバイルの画面上がエラーになっていた。&メールも届いていた。

原因はMNP電話番号の入力間違いだった・・。楽天モバイルさんは悪くない、こちらの超凡ミス。

楽天側に入力したMNP転入の電話番号が不正確でラインモバイルで発行してもらったMNP予約番号とマッチしない状態。

参考:My楽天モバイル画面でのエラー表示

MNPのお手続きに失敗しました。楽天モバイルより配信されるメールをご確認ください。

f:id:kiyoshi_net:20210214110034p:plain

MNP予約番号に誤りがあります。もう一度試すかコミュニケーションセンターにお問い合わせください。

f:id:kiyoshi_net:20210214110436p:plain

my楽天モバイルから「キャンセル」できればいいのに、そういうメニューがなくてサポートが手動で処理するスタイルみたい。

メール

件名:【重要】楽天モバイル MNP予約番号不備による開通手続き中断のお知らせ

本文:
ご登録いただきましたMNP予約番号に間違いがある、もしくは有効なものではないことが判明いたしました。お手続きを進めることができません。 MNP予約番号の不備理由は下記をご確認ください。 ご面倒をおかけいたしますが、再度お申し込み手続きをお願いいたします。

MNP対象の電話番号
XXXXXXXXXXX

MNP予約番号不備理由
MNP番号不一致

詳細
MNP予約番号に間違いがあった、または有効なMNP予約番号でなかった
MNP再申し込み時の必要事項
正しいMNP予約番号をご入力いただくか、現在ご利用中の携帯電話会社にて、発行手続きを行っていただき、あらためて「my 楽天モバイル」でお手続きを再開ください。

対処3種類

結論からいうと「チャットで問い合わせて数日待つ」が正解。

トライした方法順に順をおって紹介しておく。

対処1:チャットで連絡

つながるまで電話しつづけるのもかったるいので、楽天モバイルのメインのサポート窓口っぽいチャットで修正依頼をすることにした。

MNP申請時の電話番号まちがえていたので修正したい、という旨をチャットで連絡。

まる一日まっても返事どころか反応が返ってこないのでチャットを中断。次の手を考える。

対処2:WEBのフォームで申請のキャンセルを試みる

ググると商品到着していない状況ならWEBのキャンセルフォームから申請すればすぐ(2営業日)キャンセルになるとのことだった。

参考:

network.mobile.rakuten.co.jp

network.mobile.rakuten.co.jp

結果は失敗。2日後、楽天モバイルからメールが届いた。

「システムステータス上、WEBキャンセルができなかった。チャットで問い合わせてくれ」

という内容。

件名:【楽天モバイル】キャンセル申請方法変更のご依頼

本文:
Webフォームよりお申し込みキャンセルのご依頼ありがとうございました。 確認したところ、大変申し訳ございませんがシステムステータス上、WEBキャンセルでのお申込みが出来ませんでした。 大変お手数をおかけいたしますが、下記方法にてご相談ください。

▼製品をお受け取りになられてしまった場合のお手続き
My楽天モバイルよりチャットでお問い合わせください。 アドバイザーにて対応させていただきます。

なんてこった・・・。まる二日無駄になったぞ。またチャットに逆戻り。

対処3:再びチャット

  • 2/9
    • 対処1と同じ文面&WEBキャンセルできなかった旨を追記し再度チャットチャレンジ。

3日後、返答あり。

  • 2/13 -「状況了解。オーダーのキャンセルが必要。キャンセルしてもいいですか?」とオペレーターの方から連絡あり。

  • 2/14

    • 「はい、キャンセルしてください」とチャットで返答。
    • 「オーダーのキャンセルをします。順次手続きをしていくのでお日にちがかかります。しばらくお待ち下さい」とオペレーターの方から連絡あり。

8日後

  • 2/22
    • キャンセル完了(メールが届く、チャットではとくに更新なし)
    • f:id:kiyoshi_net:20210223162555p:plain

ツイッター検索で「楽天モバイル チャット」で検索すると、結構さんざんなこと書かれている。いまは混み合ってる時期のようで返事がくるまで数日かかる「文通」状態が常態化しているようだ・・・。文通がサポートとのメイン窓口って・・・トラブったときが心配。

反省点 & 後日談

2/6にMNP申込みを開始して、こちらのミスで処理がストップ、キャンセルを依頼してキャンセルが完了したのが2/22・・・・。

f:id:kiyoshi_net:20210223162436p:plain

まったく無意味な16日間。楽天モバイルのオペレーターの方々にも無駄なキャンセル処理で手間をとらせてしまい反省・・・。

WEBでなにか入力して申し込むときはできるだけコピペ(誤入力予防)&クリック前の目視確認を徹底するようにしたい・・・。

後日談。

2/22に再度ラインモバイルでMNP予約番号発行依頼
  (MNP予約番号の有効期限は15日のため)

2/23 にラインモバイルの予約番号発行(今回ははやかった。半日くらい)
  再度楽天モバイルにMNP転入手続き(今度は入力ミスなし)

まだ先着300万人の1年無料キャンペーン適用されてた!嬉しい!

2/25 eSIMのスタートガイドが届き、開通完了!

f:id:kiyoshi_net:20210223163655p:plain

参考:キャンセル完了するまえに別の新規申込みをしようとすると 1年無料にならない

当然だけど。

  • 1回線目の場合
    • f:id:kiyoshi_net:20210223165228p:plain
  • 1回線目が開通前にエラー、すぐキャンセルできないので別の新規申込みをしようとした場合
    • 1年無料にならない
    • f:id:kiyoshi_net:20210223165331p:plain

  

以上