シン・エヴァンゲリオン 劇場版 みてきた(ネタバレなし)

f:id:kiyoshi_net:20210314091623p:plain

ネタバレ無しで。

f:id:kiyoshi_net:20210313225019p:plain

エヴァそんなに詳しくない

過去の自分のブログをみると、序、破、Q見ているようだ。

Qがどこで終わったのか全然おぼえていない。前作のQから8年も間が空いてしまっている。

TVシリーズも一通りみたはずなのだが、ラストが思い出せない・・・。

コロナで一回延期されていた

当初、2020年6月上映予定だったのだが、コロナで延期されていた。

緊急事態宣言中にもかかわらず、ほぼ満席

これはすごい。筆者がみたのは土曜だったがスクリーンの真ん前とかをのぞいて、ほぼ満席だった。

3/8の月曜日公開の映画というのも珍しい。たいていのアニメ映画は金曜か土曜に公開される流れかと思っていたが。

内容は完結編

エヴァンゲリオンといば難解なイメージが強い。

よっぽどのファンでないかぎり、主人公たちが何のために戦っているかとかわからないとおもう。筆者も誰かにストーリーを説明せよといわれても多分できない。

でも、今回の劇場版だけでいえば、きっちりと説明できるかたちで完結しているので、いままでモヤモヤしていた筆者もすっきりした。非常に好印象。

サブキャラたちが大活躍

ただのサブキャラと思われていた人たちが、結構重要な役割をこなしたりしている。

パンフレットも買ってみた

主に声優さんと監督さん2名のインタビューと、イラストがメイン。

総監督である庵野さんは冒頭の書き出しだけで、インタビューっぽいのはなくて残念。

f:id:kiyoshi_net:20210313225323p:plain

ちなみに劇場売店ではパンフ売り切れのところも多いようだが、3/15から公式サイトから購入可能なので、安心。

www.eva-info.jp

過去作みなおして、もう一度劇場に足を運びたい

TVシリーズからあしかけ25年たっての完結。四半世紀つづくアニメっていうのもすごいよね。

昔からのファンというわけではないけど、集大成をライブで存分に感じたいというのはある。のでもう一回くらい行ってみたいな。過去作すべて見直してから。

新劇場版 序、破、Qはアマゾンプライムビデオで見れる

f:id:kiyoshi_net:20210314084544p:plain

TV版、Air/まごころを君に はNetflixで見れる。

f:id:kiyoshi_net:20210314084738p:plain

主題歌

宇多田ヒカルさん。

youtu.be

など。

公式サイト

www.evangelion.co.jp

以上