劇場版 閃光のハサウェイ見てきた

ネタバレはしない。

まさかの3部作・・・

映画サイトとかの紹介文をちゃんと読むと3部作と書いてあるけど知らずに見ててがっかりした・・・。映画はできるかぎり事前知識をいれずに見たいスタイル。

2時間できっちりまとめて完結するスタイルかと思いながら見ていたが、どうも進行がのんびりしている・・・。映画の途中で、「あ、2時間で完結しないのか」と気づいた・・・。

せめてタイトルに「上」とか「1」とかつけてほしかったな・・・。

最近のガンダムはBDをたくさんうるためか、結構細分化戦略がひどい。

F91とか逆襲のシャアみたいにきっちり映画1本でまとめないと、後世に見てもらえないと思うんですけどね。

絵はきれい

さすが現代のアニメ。ヒロインの女の子が特にかわいかった。

モビルスーツはよく見えんかった

夜戦中心で細部がよくみえなかった。次回作に期待。

入場者特典のフィルムの配布方法が進化

アニメ映画の入場者特典にコマフィルムがつくのはもうおなじみだけど、新時代の配布方法が。

フィルムが透明の保護ビニールにつつまれている!!!最高!

外袋(ビニール)>冊子やらチラシやら封入 & 保護ビニール > フィルム

というふうに入っていた。

これまでのフィルム配布だと

外袋(ビニール)>フィルム

であり、劇場で素手でフィルムを触ってしまいだめにしてしまう行為を何度も目撃してきた。

(フィルムについた指紋はかんたんに消えません、無理に消そうとすると、フィルムが傷だらけになります。決してフィルムをすでで扱ってはいけません。ピンセットの先端にゴムかビニールがついているやつで、フィルムの外側をつまむことが大切。絵が書いてるところを触れてはいけない)

この透明フィルムにはいっていることで、直接フィルムに指紋をつける心配なく、写真撮影ができるようになる。結果、SNSにアップしたりメルカリに出品したりがスムーズになる。

他のアニメ映画もこのスタイルを受け継いでほしいね。

特典詳細については公式HP参照。2週目以降も続く模様。↓

gundam-hathaway.net

たぶん原作知らない人でも楽しめる

というか筆者が原作ストーリーの細部を全然思い出せない。結末だけはなんとなく覚えてるけど。

読んだのもう20年以上も前の話だもんなー。そりゃ覚えてないよ。

角川スニーカー文庫だったっけ?

次回作を楽しみにしている。

原作はむしろ知らないほうが楽しめると思うけど、余裕のある人は

ファースト>Z>ZZ>逆襲のシャア を見ておくと楽しめるかな。

時間のない人は

ファースト(劇場版3部作)>逆襲のシャア

だけでもいいです。

では。

以上