劇場版『GのレコンギスタⅢ』「宇宙からの遺産」見てきた

以前TVシリーズでやっていた機動戦士ガンダム「Gのレコンギスタ」を劇場版5部作でやっており、今回が3本目。

この記事はネタバレを含むので心配な方はそっとじしてください。

実はTVシリーズ全部見てない

序盤は見ていたんだけど、途中で面白くなくなって見るのやめてしまった。

だからこそ、劇場版はしっかりと最後まで見届けたいという思いがある。

劇場版1は劇場で見た

ブログ記事書いたつもりだったが、書いてなかった。

劇場版2は作業しながら音声だけ聞いた・・・。なんとも失礼な視聴方法だが時間がとれず。

実は最近劇場でみた閃光のハサウェイの入場者特典でGレコ劇場版の1,2を無料で見れるシリアルコードをもらっており、それで視聴。

有効期限が2021/8/31までなので、無効になる前に見ておきたいが・・・。時間とれるかな。

テンポはやい

シリアスでもコミカルでもない独特な雰囲気とテンポで話が進んでゆく。

登場人物&専門用語多い

ガンダムシリーズで三つ巴はおなじみ展開だけど、とにかく各勢力の人物、モビルスーツ、地名、施設名がごっちゃになって全然頭に入らない・・・。

これは事前に1&2を繰り返し見て予習しておいたほうが楽しめる。そんな時間はどこにもないが。

宇宙世紀に馴染みのある単語はミノフスキー粒子くらいで、まったくの新規で覚えなければならない用語が多いのは辛いところ。

用語解説(ネタバレ注意)

ということで、自分へのメモの意味をこめて用語解説をまとめておく。とはいえ、あまり理解せずに書いているので間違いがあるかも。

やりすぎると著作権侵害になるので簡単に。パンフレット買うとちゃんと書いてあるので参考になる。ぜひ劇場でパンフレットも買おう。一枚一枚が分厚い上質な紙で、いいかんじ。

おおまかな流れ:<地球陣営>vs<月陣営>の対立

  • 地球
    • アメリア
      • アメリア正規軍(クリム・ニック)
      • アメリア海賊部隊(ベルリとアイーダが所属)
    • キャピタルアーミー(マスク)
      • スコード教
    • ザンクトポルト(宇宙と地球を結ぶキャピタルタワーの終着点。)
    • トワサンガ
      • レジスタンス(ベルリとアイーダを守る)
      • ドレット艦隊(ロックパイ)
    • シラノ-5(月陣営のスペースコロニー)
      • カシーバ・ミコシ(フォトンバッテリーをザンクト・ポルトまで運搬する宇宙船)
      • クレッセント・シップ(フォトンバッテリーを運搬する巨大な輸送船)

レコンギスタとは月陣営の地球帰還作戦のこと。

と解説してみたが、公式HPにも詳しく図つきでのってたのでそちらも参照。

www.g-reco.net

主題歌はドリカム

豪華ですね。久しぶりに聞いたわ、ドリカム。

youtu.be

感想

つまらなくはないが、まだ面白くなってきていない。

ようやく各陣営が出揃ってきた感があるので、これから公開予定の4,5が楽しみ。TVシリーズでも後半は見ていないので、ネタバレを避け・予習はしないで劇場版の完成を待ちたい。

ガンダムといえばモビルスーツのかっこよさが魅力なのに、Gレコのもビルスーツはどれもぱっとしない。ほどよいシンプルさはいいんだけど。

監督がわざとモビルスーツに注目がいかないようにダサいデザインを指示しているのだろうか。

富野監督は子供向けのガンダムとして作ったと強調しているが、TVシリーズはストーリー・セリフが難解で理解不能、MSはかっこよくない、劇場版ではどのような着地を迎えるのだろうか・・。

以上