新型コロナワクチン 未成年者の本人確認書類は注意(マイナンバーカードがベスト)

f:id:kiyoshi_net:20211003234306p:plain

新型コロナワンクチン、接種者が増えたせいでようやく予約サイトで予約できるようになりました。

先日、住んでいるとある地方自治体で、こども(未成年)の接種に立ち会ってきました。

16歳未満は保護者の立ち会いが必要です。

こどもの身分証明書には注意

接種時の持ち物として、

  • クーポン
  • 予診票
  • 身分証明書

の3点セットが必要になります。

こどもの場合、身分証明書に注意です。

大人の場合はたいてい運転免許証でOKです。

こどもは免許もっていませんので、たいていの家庭では「健康保険証」になるかと思います。

ところが、接種会場A(集団接種ではなく、医院)では、健康保険証は住所がてがきだから無効だといわれてしまいまいした。マイナンバーカードか通知カードならOKと言われました。

たしかに、市の公式HPみると、身分証明書については以下のように記載されています。

本人確認書類
生年月日や住所の印字があり、本人確認できるもの。
(運転免許証、健康保険証、介護保険被保険者証など)

住所の印字、が重要そうです。

会場Aでは立会者のわたしの運転免許証などを提示することでなんとか受けさせてもらいました。

身分証ない人はマイナンバーカード必須ですね。はやく申請しよう。。。。

会場によっては通知カードNG

上記接種会場Aのやりとりがありましたので、また別の子のワクチン接種が接種会場B(集団接種)でありましたので、今度は通知カードを準備しました。住所も印字されているので問題ないでしょう。

ところが!このB会場では通知カードを提示したらだめと言われ(マイナンバーカードならOKとのこと)、健康保険証(裏面に手書き住所)で通りました。接種会場AとBでの統一感のなさ、どうなってるんでしょう・・・。

保険証の手書き住所はたしかに・・・

ワクチン接種以前にも、これまでの本人確認で健康保険証を提示することがありました。裏面に手書きで書いたものが住所確認書類として認められるのは正直、謎でした。あんなの水性ペンで書いてあとで消せばいくらでも虚偽の住所で申請できてしまいますよね。。。

結論:子供はマイナンバーカード必須!

子供の身分証明書としてはマイナンバーカード一択ですね。パスポートでもいいんでしょうけど。我が家もそろそろ重い腰をあげてマイナンバーカードを申請しようと思います。

以上