PayPayフリマ 購入後キャンセルする方法(出品者の立場)

PayPayフリマでは購入後でも発送前であれば比較的かんたんに取引キャンセルできます。

購入者からキャンセル依頼をもらう

購入された!とよろこんでいたら購入者からメッセージが届き、「キャンセルしたい」と言われることがあります。

残念ですが、ごねてもしょうがないのでキャンセルに応じます。取引ページの一番したに「キャンセルする」ボタンがありますので、そこからキャンセルできます。

双方キャンセルの合意をとってますか?、のようなチェックボックスがあります。出品者都合・購入者都合を判定するような設問はありません(メルカリとの違い)。

キャンセルした商品は再出品できない

ここはメルカリより機能が劣る部分です。メルカリは購入者都合でキャンセルした場合、即座に再出品できるボタンが用意されています。

しかし、PayPayフリマでは再出品はできず、いちから出品し直しです。改善してほしいポイントですね。メルカリはPCから出品できるので長文の商品説明も難なく対応できますが、PayPayフリマはスマホアプリ上でしか出品できないので、いちいち過去撮影した画像を探してきたり、商品名や説明文の書き直しやコピペしないといけないため、手間です。

購入者都合によるキャンセルでのペナルティは不明

メルカリでは購入者都合のキャンセルを繰り返すと一時利用停止などがあるようですが、PayPayフリマではどうなるのかわかりませんでした。PayPayフリマヘルプをサラッと見る限り明確なペナルティは記載されていませんでした。

前述の通り、再出品が都度対応となりめんどくさい、という出品者側へのダメージが大きいので、なんらかのペナルティがあってもいいと思いますが、不明です。

以上