楽天モバイル iPhone かかってきた電話を着信できない問題

ちょっと前から話題になっている本事象。

ついに筆者のiPhoneでも事象が発生しました!

どのような事象?

楽天モバイルを契約しているiPhoneで、他の人がそのiPhoneに電話をかけても着信できないという問題。

一番の問題は着信できないだけでも問題なのに、着信したことが通知されない点。仕事や緊急性の高い電話でこの事象がでてしまったら絶望的です。

友達・家族からの連絡であれば「電話つながらなかったよ」とLINE等で教えてくれるかもしれませんが、それ以外の大事な連絡がうけれないのは問題ですね。

具体的な解決策

現状不明です。

筆者は以下のパターンで検証。

ドコモ回線iPhone -> 楽天回線iPhone に電話

1回やって1回目で現象発生しましたが、その後何度かやってみましたが再現しませんでした。

事象が発生した場合の、具体的な解決策はまだ無いみたいです。

効果がありそうな情報としては以下のものがネットやYouTubeであがっていますが、100%対処できるかというと、そうでもないらしいです。

  • 機内モード有効>無効
  • iPhone再起動
  • 楽天Linkアプリをアンインストール

現時点で回避策・根本対策が内容ですが、はやくなんとかしてほしいものですね。

YouTubeでも話題

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

以上