2022年期待の映画

コロナはじまってから映画館にいく回数が激減し、いくつかのポイントが失効した。

- MOVIX : 1200円視聴券(かつて数十回分たまっていた)→ 期限到達で0に
- TOHO: 有料会員だったが、利用0で会員登録解消された。。。

ようやく落ち着きはじめてきたのでポイントが失効しないよう、定期的に映画は見ておきたい。

5月

シン・ウルトラマン

shin-ultraman.jp

エヴァンゲリオンの庵野監督チーム制作。ウルトラマン初期デザイン担当者のカラータイマーのないデザイン、のウルトラマンを実現されたものらしい。シン・ゴジラも楽しめたので、これも期待。

バブル

wwws.warnerbros.co.jp

事前知識ゼロ。アニメ映画。絵がきれいそうだったので。タイトル絵をみるとサカサマのパテマ?

映画 五等分の花嫁

www.tbs.co.jp

漫画もTVアニメも見たことがない。聞くところによるとハーレムものらしい。クリアファイル目当てで前売り券買っていたので、忘れなようにしないと・・・。以前前売り券買ってたけど見るの忘れたことが数回あり。

6月

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

g-doan.net

ガンダム系映画は基本的にみておかないといけない。ククルス・ドアンの島はTVシリーズで1話だけ放送されたやつで筆者も後年チェックしただけで特別な思い入れはない。

いわゆる作画崩壊回として有名で、ザクやガンダムの絵がへんてこなのがいまでも良く話題になる。

当時制作にたずさわっていた安彦良和さんが監督。ガンダムアニメの監督はこれを最後にするとなんかのインタビューで語っていた。

70近い古谷徹さんが10代のアムロ役をやり、20代の若手の声優武内駿輔さんが30-40代とおもわれるドアンの役をやるという逆転現象が楽しみ。

ウィキペディアで 武内駿輔さんをしらべたら、「灰と幻想のグリムガル(ミチキ)」役やってた。あのアニメも面白かったな。2期やらないのかしら。

ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー

2022dbs.com

正直期待はしてない。

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

osomatsusan.com

前作のアニメ映画も見に行こうとおもって見に行けなかった。いまだに見てないけど話題作っぽいので一応チェックしておきたい。

劇場版 Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛

www.g-reco.net

TVシリーズを途中で諦めてしまったガンダム。なんとか劇場版だけはみたいと思ってみているが、あまり内容があたまにはいってこない。富野監督もガンダムではない作品としてつくりたかったが商業的な理由でガンダムになってしまった的なことをなんかのインタビューで言ってた気がする。

8月

劇場版 Gのレコンギスタ V 死線を越えて

同上。

劇場版ツルネ はじまりの一射

tsurune.com

京都アニメーション。

2022年秋

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥(くら)き夕闇のスケルツォ

sao-p.net

前作がいまいち楽しめなかったので、今度こそは期待したい。

2022年予定

映画『SLAM DUNK』(タイトル未定)

slamdunk-movie.jp

いまだに公開日も未定。原作のアニメ版なのかオリジナルストーリーなのか期待がひろがる。

劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編

https://www.movie.ten-sura.com/www.movie.ten-sura.com

原作はしらないけどTVシリーズは楽しく見てた。鬼人族がらみのサイドストーリーみたい。

以上