Google Apps/G Suite/Google Workspace から独自ドメインメールをさくらのメールボックスに移行してみた

Google Apps/G Suite/Google Workspace の無償アカウント終了に伴い、GoogleApps上で利用していた独自ドメインのメールアドレスをさくらのメールボックスに移行してみた。検討時の記事はこちら

ながれ

  1. Google Workspace上でメールデータのバックアップ
  2. さくらのレンタルサーバもしくはさくらのメールボックスの契約
  3. さくらのメールでメールアカウント作成
  4. Google Workspaceからドメインを解除
  5. 独自ドメインの管理していうるサイト・サービスでDNS設定変更(MXレコード)
  6. さくらのメールでメール送受信できることを確認
  7. GmailやiPhoneのメール、Thunderbirdなどで さくらのメール設定(Webメールだけだと不便なので)<任意>
  8. しばらく運用してみる

詳細

以下各項目の詳細。

1.Google Workspace上でメールデータのバックアップ

通常 https://takeout.google.com/ からダウンロードしたいサービス(たとえばGmail)のデータだけダウンロードできるようになっているはずなのだが、筆者の場合1ユーザしかいないGoogleWorkspaceだったので、Gmailを選択することができなかった。

仕方ないので、Google Workspaceの管理者で管理コンソール( https://admin.google.com/ac/home?hl=ja )ログインし、画面右端の「データエクスポート」を使用してダウンロードすることにした。

ダウンロード可能になると、後日Googleからメールが届く。筆者の場合は約1GB程度のメールデータで3時間程度でメールがきた。

2.さくらのレンタルサーバもしくはさくらのメールボックスの契約

筆者はすでにさくらのレンタルサーバ:スタンダードプランに加入済みなので不要。メールボックスサービスはレンタルサーバプランに含まれる。

3.さくらのメールでメールアカウント作成

コントロールパネルにログイン。

secure.sakura.ad.jp

メール一覧 ( https://secure.sakura.ad.jp/rs/cp/users/list )を開く。

作成されているメールアカウント一覧を確認。すでに利用されているメールアカウントは使用できない。

「新規追加」でメールアドレスを作成。もともとGoogle Workspace で使用していたメールアドレス(<AAA>@<独自ドメイン>)と同じものにする。括弧内の例でいえばAAAというアカウントを作成する。

必要事項を入力。

メールボックスを利用せず、転送だけの設定も可能。

こんな形で作成できた。1文字だけのユーザ名も可能(1文字だけのアカウントはいろんなサイトで会員登録時はじかれる場合があるので推奨しない)。

4. Google Workspaceを解約

詳細はグーグルのヘルプページ参照。Google Workspace のキャンセル - Google Workspace 管理者 ヘルプ

管理コンソールの お支払い( https://admin.google.com/ac/billing/subscriptions?hl=ja )を開く。

サブスクリプションにあるG Suite Legacyをクリック。

サブスクリプションをキャンセルをクリック。これをやるとすべてのユーザがGoogle Workspaceのサービス(メールなど)を利用できなくなるので注意。Youtubeなどは引き続き利用できる、とヘルプページに書いてあるので、Googleアカウントとしては有効のよう。

gmailを使おうとするともう使えません。

5.独自ドメインの管理しているサイト・サービスでDNS設定変更(MXレコード)

参考:他社で取得・管理中のドメインを設定したい | さくらのサポート情報

参考: さくらのメールボックスを使うときのDNS設定 at softelメモ

コントロールパネル> ドメイン/SSL

ドメイン新規追加

他社で取得したドメインを移管せずに使う

ドメイン名を入力して、追加。DNS設定(NS設定)も表示されている。

追加できたことを確認。

ドメイン管理サービスでのDNS設定。(ムームードメインやNetworkSolutionsなど)

筆者の場合はNetworkSolutions。( 参考記事

NS以外のその他のDNS設定も変更。

before(google)

after (sakura)

A,CNAME,MXすべてDeleteし、新規にMXを一つ追加。

DNS設定変更の反映に少し時間かかるかも。

6.さくらのメールでメール送受信できることを確認

筆者の場合、数分で反映されてた。さくらのコントロールパネル>メール一覧からWebメールをすぐ確認できる。

ちゃんとテストメールが届いている。

7.GmailやiPhoneのメール、Thunderbirdなどで さくらのメール設定(Webメールだけだと不便なので)<任意>

以下の手順にしたがい、既存のGmailアカウントにさくらのメール(独自ドメイン)を割り当てる。

help.sakura.ad.jp

googleからの自動確認メールが届かないんだよな。エラーのリターンメールはとどいているからアドレスとしてはつかえてるし、手動での受信テストはできてる。。。ちょっと前までGoogle workspaceでつかっていたアドレスだからgoogle側になんか情報がのこっているのかも。一旦はGmailで受信できるからよしとするか。送信アドレスを独自ドメインに帰るのは後日再確認。(5/4追記。1-2日あいだを置いてやってみたら、問題なく、確認メールの受信、確認でき、gmailのメール画面で独自ドメインメールでメール送信できるようになった)

8.しばらく運用してみる

いまここ。

Gmailで独自ドメインの受信をしようとすると2-3分かかるなー。

Gmail連携は解除し、iPhoneでは直POPの設定、PCではWebメールで運用してみる。

Gmail様にくらべたらsakura迷惑メールフィルタリング技術は劣っていそうだけれども、迷惑メールの学習とか手動でできるししばらく使ってみる。

さくらWebメールログインページ:

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/rs/webmail2/

追記:致命的な注意点。。。

さくらのウェブメールでは、HTMLメールが表示できずテキストだけで表示されるため段落がくずれて見える。変だーなーと思ってiPhoneで表示させたメールとウェブメールで開いたメールを見比べて気づいた。

ぐぐると、けっこうまえからHTMLメールをレンダリングできないという問題がある模様。。。これは。。。PCでメール見るにはThunderbird使えばすむのだろうけど。。。(5/4追記:WEBメールでHTMLメールが正常に表示できないので、結局Gmail上でさくらメールボックスのメールを送受信できるようにすることにした)

さくらのレンタルサーバに対するご要望はありませんか?
  • 投票数:41
  • コメント数 15

ウェブメールでHTMLメールを正しく取り扱い出来るように。

普段はメールクライアントを使用していますが、諸事情でウェブメールを使うとHTMLがレンダリングされずに表示され不便です。

対応できないならタグを除去した状態で表示して欲しいです。

sakura.uservoice.com

以上