Gスイート、非営利なら無料利用継続していいって!

ビッグニュースです。

有料版に移行しろといっていたG Suite、急遽救済案登場!

このニュース。

forest.watch.impress.co.jp

おおくのGoogel Apps / G Suite / Google Workspace無料版ユーザが驚いたに違いない。

筆者も驚いた。

まじめに計画的に移行してしまった本来非営利でつかってたユーザ可愛そう。。。

半年くらい前に有償版に移行しないと消すよ、とアナウンスされていたので、できる人ほど先に移行していたに違いない。

筆者も複数の独自ドメインを G suiteで管理しており、一番大切なメインのドメインは前回記事に書いた通りさくらのメールボックスに移行してしまっていた。

もう一つの家族とつかっているドメインも移行予定で、家族のメールのバックアップを待っている状態だった。メールバックアップ完了しだい、Cloudflareのメール転送サービスに切り替えようと準備していたさなかにこのニュースである。

移行済みのドメイン、もどしたほうがいいのだろうか。。。うーん。。。悩む。

救済はありがたいけど

救済はありがたいけど、ごねたもん勝ちの風潮はちょっと関心できないなぁ。ブレないグーグル、のイメージがちょっと変わった。

ということで無償利用継続手続きしてみた。

まず、ドメインの管理コンソールに入ります。

お支払い>管理

アップグレードご検討ください云々の隣の「詳細」

説明文なかほどの「こちらをクリック」

「個人での利用:料金のかからない従来のG Suiteを引き続き利用」(これまでなかったメニュー)をクリック。

個人で使用します。

申請できたっぽい。

サブスクリプション画面はとくに変わったところはなく。

もう一度、移行検討画面にいってみたら、「選択された日付」になってた。完了したってことか?

とにかくめでたしめでたし。次回の「無償やめますー」案内がきたらギリギリまで粘る。

以上