覚醒千里行 ボーンナイト編、ようやく覚醒。ラプソーンも覚醒

イベント開始当初、難易度が高すぎるということで話題になった覚醒千里行ボーンナイト編ですが、今週ようやく覚醒終わりました。

最低限の武器は必要だが、工夫次第で意外となんとかなる

一見達成不可能と思える高難度設定でしたが、パーティーやこころを工夫すればなんとかなるもんですね。

あれこれ工夫してゲームを楽しんでね、という運営さんからのメッセージだったんですね。「一緒にぼうけん」で報酬もらえないのは今でも改善してほしいと思ってますが。調整ミスとかツイッターで主張していた人たちは的外れだったのかと。

YouTubeにも多くの配信者さんが攻略法をアップされており大変参考になりました。

もちろん最低限のピックアップ武器は必要になります。筆者は運良くイオ武器を所持していたので、達成(覚醒)できたんだろと言われればそれまでですが。。。

武器所有別 攻略案

  • 運営イチオシタンバリン

    • 回復もできてイオ全体攻撃もできる。これを複数レンジャーに装備せたら楽勝でしょうね、という武器。
    • 残念ながら今はガチャ期間が終了しており、運営の意図がまたもや不明に。覚醒千里行期間中はガチャできるようにしておけば売上あがったでしょうに。。。
    • ちなみに筆者はチケットで回しましたが入手できませんでした。
  • 今ガチャひくなら ラーミアの杖

    • ラーミアの杖は結構初期の武器ですが、最近錬成対象に入り、覚醒千里行でも活躍します。
    • 筆者も最後はラーミア賢者x1+スパスタx3で周回していました。(詳細は後述)
    • この場合、必要なピックアップ武器はラーミアの杖x1本あればなんとかなります。お財布に優しいですね。
  • 閃光烈火のツメ で影縛り&マヌーサ付与で被ダメ軽減

    • これも今ガチャで引くことはできないですが、持っている人はぜひレンジャーに装備させましょう。
    • 影縛り&マヌーサで 被ダメを軽減することが期待できます。特にオート周回をする人に役に立つでしょう。
  • イオ武器ほぼ無い人は・・・眠り打ち&魔法で攻める

    • これといったイオ武器がない人はオート周回は難しいのでレンジャーの眠りうち&影縛り&残りは魔法やブレスで起こさないように戦う、戦法があります。
    • 筆者も最初はこれでやっていましたが(過去記事)、1戦闘終えるのに時間がかかりすぎるのでやめました。

最終的に筆者が選んだ戦法:ラーミア賢者+3スパスタ(手動)

  • 武器難民にもオススメのアンコール戦法
    • 天気が悪かったので自宅で狩りをしていました。最初は レンジャ(閃光)、賢者x2(ラーミア、いかづち)、パラディン(回復)でオート周回していましたがすぐMPが枯渇するのでウォークモードを頻繁に解除していることに気が付きました。そんなら全部手動でもいいのではという結論になりました。(外に出れる人はツボ割りながらのオート周回がおすすめです)
    • ちょうど賢者の職業強化(やまびこ率UP)があったこともあり賢者アタッカー1枚でスパスタ3のアンコール戦法で安定しました。
    • デメリットは手動なので疲れるのと、MP消費が激しすぎて自宅狩りに向かない点です。それでも無理に自宅狩りしました。999あった魔法の聖水が200個程度になってしまいました。。。
    • 構成方法の詳細は じょなさTVさんの動画を御覧ください。
    • youtu.be
    • 上記じょなさTVさんのパーティーをそっくり真似しようとすると、スパスタに優秀なすばやさSこころ(ホークブリザード、ヘルビースト)をつけないといけないので意外と難しいです。筆者はホークブリザード、ヘルビーストはS1つずつしか持っていなかったので他で代用しました。イベント落ち着いたら集めておこうと思います・・・。このゲームは本当にこころ集めが重要なんですね(DQウォークはこころゲー)。

ボーンナイト覚醒のこころスペック

スペック酷評されがちなこころ。スライムや悪魔系の特攻がついているのでどこかで使う日がくるかもしれないですね。

ラプソーン覚醒のこころスペック

こちらは淡々とギガモン戦を繰り返すだけなので特に苦労はなかったです。週末は余裕があれば歩いてメガモンを倒してポイント集めしたくらいですかね? イベント後半になるにつれ、上位プレーヤーが覚醒を終えて参加しなくなったからか(推測)、何もしなくても順位が上がるようになっていました。

こころのスペックは優秀で、デイン物理の最強セットに入るそうです。覚醒はいまのところ1つしか作れないのが残念です。今後拡張されるかもしれませんので通常ラプソーンのこころSもせっせと集めておいたほうがいいかもしれませんね。ギガモン期間ギリギリまで頑張ろうと思います。

バッファロンのこころが落ちない・・・

ボーンナイト覚醒を終えて、フルコストの最強パーティで ボーンナイト編を周回しています。もちろん目当てはバッファロンのこころ。

覚醒千里行初日はバッファロンと2戦して、1勝1全滅、1こころゲットでした。なので実質初日のこころドロップ率100%でした。イベント初日はドロップ率が高く設定されている説。

ところが今週やってみると全然こころ落ちない。7戦してDのこころ1つだけゲットでした。もしやフルコストで勝ってもこころのドロップ率低い設定???詳細不明。

来週末に向けてなんらかの対策・情報収集が必要かもしれません。そもそも遭遇するのも結構大変。きちんと測ってないですが、体感的に1時間に1体くらいの遭遇?でした。

以上