ドラクエウォークの初のリアルイベント、万博公園大会に備える

最近はライトユーザー

最近はドラクエ10がメインで、ドラクエウォークあまりやってない。

おじさん集めイベント、適当勢にとっては本当にきつい。。。集中してプレイしないとクリフトのこころ揃わないパターン。

筆者はあと道具屋の兄ちゃんを数レベルあげれば達成できそうな勢い。体調崩したり仕事がトラブったらクリフトSが合成できないかもしれないギリギリのところで毎日数分ずつプレイしている。

話がそれたが、12/3(土), 4(日) にドラクエウォーク初のリアルイベントが開催される。大阪の万博記念公園で。

ポケモンGOでは時々大規模なリアルイベントやっていて面白そうだなーと見ていたので、【DQウォーク】での開催は非常に楽しみ。

筆者は関東圏住まいなので大阪開催のイベントは行けるかどうか微妙だけど、準備しておくにこしたことはない。

ということでいってみよー。

宿&新幹線

今、Gotoトラベルの後継のキャンペーンがやっているのをご存知だろうか。筆者はご存知でなくて、家族から教えてもらった。

www.jalan.net

おもに宿泊代の割引や、宿泊&新幹線の旅の場合、8000円くらい割引になりお得。各県ごとに実施してたり終わってたり、再開したりとステータスは頻繁に変わるみたい。

関東圏の人がドラクエイベントのために大阪行くなら 宿泊&新幹線のGoToプランがお得。

東京ー新大阪の新幹線代金は 片道13870円、往復 27,740円。二人でいけば55,480円。交通費だけですげー高い。

そこを今のキャンペーンを使って旅行すると・・・、最大16000円割引(2名一泊コースの場合)で44,600円で2名分の往復交通費+1泊宿泊で行ける。通常の往復新幹線代より、ホテル込みのほうが安くなるなんてすごい。

当ブログは旅のガイドブログではないので詳細の説明はできず、気になる人は適当に旅行サイトみてください。

じゃらん、ヤフートラベル、JTB みてみて。個人的にはJTBがおすすめ。クーポンコードを手打ちする手間はあるけど、筆者調べでは多分最安。↓

www.jtb.co.jp

チェックイン時に現地でのみ使用可能なクーポンもあるらしいので、それも忘れずに消費したい。お土産買うのに使えたらいいなー。

新大阪から万博公園

新大阪(御堂筋線)ー>千里中央 (大阪モノレール)ー>万博記念公園

27分、570円。

初めていく人は千里中央での乗り換えに若干てこずるかもしれないので、看板よくみながら乗り換えよう。

千里中央駅は立体的で迷いやすい。

万博記念公園

駅降りてちょっと歩いて歩道橋超えてたら公園につく。入場料250円。これは道なりにいけば迷わないと思う。途中ららぽーとチックなモールがあるのでDQW飽きたらそこでショッピングするのもありかも。

会場詳細は、もがみや氏。

www.youtube.com

肝心のイベント

注意事項が多いので公式ページを熟読しておくように。筆者もまだチラ見しかしてない。

www.dragonquest.jp

目的1:公園内の6箇所のスポットを巡ってプレゼントゲット

公園結構広い。6箇所は当日公開だろうか。走ったりする人で混乱しなければいいけど。ゲームないで目的地に設定してクリアしていくスタイルっぽい。

一定数巡ると特典がゲットできる。6箇所すべて回る必要はないようだが正確な数はまだ未発表。ただ、万博公園の入り口は1箇所だったと思うので、プレゼントを貰えるのが3スポットだとしたら、入口付近のエリアは混雑しそう。公園敷地広いからすごい辺鄙なところにスポット設置されてかなり歩かされそうな予感も。。。

特典数に限りがあるって書いてあるので、さっさと済ませておくべき。12/3(土)のイベント開始9:30から特別メガモン登場の10:00までの30分間が勝負。全力ダッシュしかないじゃん、これ。事故にならなければいいけど。。。

目的2:会場限定メガモン Coke ONコラボ大王

東京にもどってから、「このメガモンもってんだぜー」と自慢できるので必須。ドヤリング専用こころ。

10時、14時の2回出現。1日に1匹しかゲットできない。3,42日とも参戦できる人は期間中2個ゲットできる。

必ずSの安心設計。

心珠ポイント要員の出現率アップもあるらしいが、これはどうでもいいかな。

目的3:地域限定ポケモン大阪版

関東民からしたら全部Sゲットしたい垂涎モンスターたちだが、日帰りもしくは1泊で4種類Sコンプはほぼ不可能といっていい。

まんべんなくDゲットを狙うか、ピンポイントで1体S狙うか戦略をたてよう。

限定モンスター詳細はばなな氏。

www.youtube.com

では、健闘を祈る!

以上

11/29追記 公式サイトに注意点が追加されていたよ。

kiyoshi.hatenablog.com