【スーパードラゴンボールヒーローズ】 フリーザ:復活 カードがただでもらえる

f:id:kiyoshi_net:20170618151343j:plain

今日ドラゴンボールスーパーを見ていたら、スーパードラゴンボールヒーローズ(ゲーセンにおいてあるトレーディングカードゲーム)のCMでやってました。

「フリーザ:復活」のカードがただでもらえると。

詳細は公式サイト↓

www.carddass.com

TVではフリーザ地獄にいることになってるので、頭にワッカついてますね。占いババに1日だけ生き返らせてもらった状態。このカードをゲームで使うと、ゲーム上でもあたまにワッカついてました。

ほんとにただでもらえるの?

はい。ただです。最初ゲームデータを保存したIDカードとか提示するのかなと思いきや、公式HPの記述に記載のあるとおり、お店の人に「フリーザのカードください」というだけで通じます。

f:id:kiyoshi_net:20170618154835p:plain

うちはヨドバシカメラのゲーセンコーナーにスーパードラゴンボールヒーローズがあったのですが、配布場所は、おもちゃ売り場のレジでした。

f:id:kiyoshi_net:20170618160627j:plain

小学生が優先してもらえる仕組みがすばらしいですね。無料カードに商品価値があるかはよくわかりませんが、転売屋がむらがって子供たちがカードゲットできない、という最悪の事態は回避できそうです。

若干キラキラしてて、無料にしてはいい感じ

数か月前のマックのハッピーセットでもらった青い悟空のカードはキラキラしていなかったので、これはお得度が高いですね。

スーパードラゴンボールヒーローズとは

筆者もまだよくしらないのですが、ゲーセンのカードゲームです。100円だま入れると、カードが1枚排出されて、5分程度遊べます。

ゲームにかっても、報酬にカードがもらえるとかは無いようです。ゲームデータを記録するIDカードをもっていると戦績等が保持できるようですが、詳しくはわかりません。。。

保有カードが強いと(7枚まで場に出すことができる)、難易度の高いステージをクリアできたりと、そういう楽しみ方をするようです。

各カードに特性があるようで、それらをうまく組み合わせて戦略的なバトルをするときっと楽しいんだとおもうのですが、筆者は子供がやるのを2回程度うしろでみていただけなので、楽しさはこれっぽっちも伝わりませんでした。

筆者みたいなおじさんからすると、ドラゴンボールのキャラクターが画面で動くのをみるのを楽しむくらいですかね。

詳細は公式サイトを。

www.carddass.com

それにしてもワンプレイ100円は高い。暇つぶしの時にどうしようもなくやるくらいならわかりますが。100円でカード1枚排出されますが、筆者が子供時代1枚20円でカードダス引いていた時のような、ぺらっぺらのカードです。

「このカード1枚100円かー」と思うたびにため息がでますね。

一時期やってた艦これも似たようなスタイルのゲームですが、あれはまだ操縦桿をいじってゲームしてる感があっていいんですけどね。ドラゴンボールヒーローズの楽しさはまだ実感できていません。

いま持っているカードを紹介

どれも☆1です。。。。 

ベジータ f:id:kiyoshi_net:20170618151410j:plain

悟空(マックのハッピーセットでゲット)

f:id:kiyoshi_net:20170618151446j:plain

悟天

f:id:kiyoshi_net:20170618151523j:plain

ピッコロ

f:id:kiyoshi_net:20170618151507j:plain

艦これならヤフオクでほしい艦娘のレアカードとかゲットして、ゲーセンで有利にゲーム進めよう、という気持ちが起きますが、ドラゴンボールに関しては、ヤフオクなどで強いカードつくってデッキつくってどうこうという気力がわかないんだよなぁ。

とりあえず今日はこの辺で。