2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ間に合う、iPhone修理予約を簡単にとる方法を紹介

ただ今iPhoneのバッテリー交換3200円のキャンペーン中(今年いっぱいまで)のため、iPhoneの修理予約が取りづらい傾向にある。 郵送修理だと時間がかかるので、即日で交換してくれる「持ち込み修理」でささっと解決してしまいたいところ。 今回アプリから予…

iPhoneSEバッテリー交換してきた(バッテリー交換3,200円プログラム)

毎日ポケモンGOするので電池のへりが半端ない。 朝100%で家をでて、ポケモン捕まえながら会社につくころには10%くらいになっている。 設定>バッテリーの状態>最大容量を見てみると79%だった。 今使っているiPhoneSEは2016年5月に購入したもの。…

【Windows10 Tips】ログインパスワードを変更

端末用パスワードの場合も、マイクロソフトアカウントの場合も同様。 変更方法 Windowsキーを押してサインイン オプションと入力 パスワード 変更を選択 マイクロソフトアカウントの場合は、指定したメアドにSecurity codeが送付され、それを入力したりする…

吉野家のWEB予約が便利(持ち帰り)

近所に吉野家があるのでよく利用している。 吉野家の持ち帰りなら事前にWEB予約が便利。(スマホからのアクセスのみ) https://bentou-yoyaku.yoshinoya.com 便利な点 アカウント作成してログインすれば、「お気に入り店舗」を設定できて、2回目以降の注文が…

「PDP認証に失敗しました」エラーで、モバイル通信できないときの対処方法

事象 データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました というエラーがでてモバイルデータ通信ができません。 対処 APNプロファイルがインストールされていないことが原因だと思われます。 Wi-Fiのつながるところで、格安SIM会社のHPにアクセス…

【ポケモンGO】クレセリアは固いけど6人で倒せる、攻撃力は低め

クレセリアは固いけど6人で倒せる、攻撃力は低めなので、こちらの被害もあまりない。 ゲットチャレンジ時は、ひたすら左右にうごいているのでカーブボールが当てにくい。 ゲット率もギラティナより厳しい。4回チャレンジして2回しかゲットできなかった。 以…

iPhoneを代替機として貸し出す際にやること

最低限以下 LINE > 設定 > アカウント でメアドとパスワードをつくっておく バックアップとる 初期化する(設定 > 一般 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去 ) SIMを抜く 貸す時に相手に伝えること 「初期化してあるから、外出前に格安シムの…

ドミノピザ WEBが不便

ドミノピザよく注文するのだが、会員ログインしても、配達店舗をいちいち選ばないといけないのが面倒だ。しょうもないことだけど、面倒。 WEBだけでなく専用アプリでもそう。せっかく会員ログインしてんだから、もうちょっと利便性を追求してくれたらいいの…

カシオ DB-36 メモ

DB-36-1AJF [カシオ]CASIO 腕時計 データバンク DB-36-1AJF出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2002/10/20メディア: 時計 クリック: 9回この商品を含むブログを見る 3千円程度で変えるデジタル時計。チプカシの一種。アナログ時計がまだ読めない小学生…

続・終物語、みてきた

かつて当ブログで絶賛した化物語 かつて当ブログで絶賛した化物語。 いつしかそれはシリーズとなり、終わらない物語となった。 映画化もなんどかされ、比較的最近やった傷物語も劇場にみにいいった。 しかし、傷物語のアニメーション化は、小説版からあまり…

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 ブログの連続更新が途切れる せっかく20日以上連続更新がつづいていたのに、このあいだサボって途切れてしまった。 またいちからやり直しだ、ここを良いブログにしよう・・・。 秋とは 読書の秋も、運動の秋も、食欲の秋もあまりピ…

【ガンダムウォーズ】SDガンダム30周年ウォーズイベント 武者頑駄無編

武者ガンダム来ましたねー。期間は11/14~11/28。 なつかしいですねー。子供の頃、カードダス流行ってました。武者ガンダムの中では個人的にはマークツーが一番渋くて好きですね。 イベント機体でゲットできるので、ぜひ☆6まで育てたいですね。 併せて、ガ…

赤坂三丁目家ラーメン

赤坂見附駅近のラーメン屋。ランチタイムは周囲のほとんどの店で行列ができるなか、ようやくみつけた空席ある店。並ばず食べれました。 限られた時間で確実に食べたいとき、空いている店は貴重な選択肢になります。 醤油とんこつ(700円) 麺は太めで食べ…

nuro光のONU HG8045Q メモ

仕様だとか、メニューだとかあとから確認することがあるかもしれないのでメモ。 ONUとは光回線のプロダクト契約時に、インターネットと家庭内LANを接続するために必要な機械。 ONU は、Optical Network Unit の略。日本語では「光回線終端装置」といって、光…

【ポケモンGO】ヒノアラシデー反省会

恒例のシステム障害 ダンバルデーでの大規模障害で大騒ぎになったばかりなのに、また繰り返された障害。 今度は郊外の公園でもシステム障害の影響をうけた。1時間ほど。 運営の対応としては、2時間延長だったみたいだが、予定通り15時までプレイして1時間進…

コンビニで購入したAmazonギフト券の購入・使用手順

コンビニで購入 もっとも安く購入できるものが、1,500円~50,000円内で金額を宣言して買うタイプ。 金額別に何種類かあります。右上の数字が金額なので確認します。 裏面。モザイク部分はコンビニ購入時に使用するバーコードです。ギフト券番号ではありませ…

【ガンダムウォーズ】みんジェガ!

いつものミンザク系のイベントで特別ひねりもないですが。 もらえる報酬が通常よりも珍しいものになっています。 個人報酬 ジェガン撃破数 12,000体達成・・・ハイニューのENタンクx50 14,000体達成・・・DFF(ニュー・ダブルフィンファンネル)のENタンクx50…

今週のお題は「リラックス」です。

今週のお題は「リラックス」です。 リラックスできる場所といえば、一昔前はコワーキングスペースだったり、行きつけのネットカフェだったりしたのですが、良い場所ってのはすぐ口コミで広まり、人があふててなかなか利用できなくなるんですよね。 駅前のカ…

エレコムのキーボードは右シフトが打ちにくい

PC

家族用に買ったエレコムのキーボード。筆者はほとんど使うことがなかったのですが、たまたま先日つかってみると、ミスタッチ連発で、どうも使いにくい。 なんでだろうとキーボードを観察してみると、、、、右シフトキー周辺が変であることを発見。 [_(アン…

近所にいきなりステーキが出店

たまに分厚い肉を食べたくなるときがあるので、大歓迎。 店にはいってみると、従業員募集の看板が壁に飾られている。 ズームイン。 入社初任給50万円、定額支払手当の支払期間は3ヶ月、など、詳細は不明だが具体的な数字がでてる。 思わず電話しそうにな…

【ポケモンGO】いつでも冒険モード

いつでも冒険モードとは iPhone/スマホでポケモンGOアプリを起動していなくても、歩いた距離が換算されるという嬉しい新機能。 いつのまにか使えるようになっていたので、スクショで紹介。 まず、この通知がくるので[使用する]をタップ。 そうすれうとiPhone…

蓮田とろ生ぷりん

近所のショッピングモールの物産展企画で「さいたまのスイーツ」が売っていました。 その中で、短いながらも行列ができている売り場があったので見てみると、プリン売り場でした。 せっかくなので買ってみました。 とろ生ぷりんというそうです。蓮田の工場で…

【ポケモンGO】ゲンガーレイド

本日(11/03) 12:00-15:00の間、ゲンガーレイドが開催された。 ゲンガーくらい、2・3人集まれば倒せるっしょ、と挑んだが返り討ちにあった。CPが3万以上もある、そりゃ二人じゃ勝てないわけだ。 その後は、人がおおくあつまるジムやいつもの公園でプレイし…

Googleカレンダーでイベントカレンダーを作成し、ブログで公開する方法

カレンダーの作成 iframe でカレンダーをブログに貼り付ける 参考 カレンダーの作成 まずは、gmail.comのアカウンとでログインする。 (G Suiteの独自ドメインでカレンダー作成すると、公開時にURL内にドメイン名が表記されてしまう。ドメイン名を公開したく…

【ガンダムウォーズ】イベントカレンダー

Googleカレンダーでイベントカレンダー作りました。どこまで真面目に更新するかわかりませんが、主に自分用として使っています。 よろしければ、Googleカレンダーに追加して使ってみてください。 メインのブラウザで以下リンクにアクセスすると、カレンダー…