2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年まとめ】覇権アニメ

そろそろ2018年の覇権アニメを決めねばなるまい。 ノミネート ソードアート・オンライン3期 小説が原作らしい。3期はまだおわっていないので、とくにコメントすることもない。 1期、2期、劇場版も見たことなかったのだが、ここ1ヶ月くらいで全部みた。こんな…

ソードアート・オンライン 主題歌まとめ

ソードアート・オンライン(略してSAO)の主題歌をまとめました。 データはwikipediaから。 個人的には2期のマザーズ・ロザリオ編のOP 「courage」戸松遥が一番好き。 第1期 第2期 劇場版 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン M…

【ロマサガRS】ウィークリーミッション(毎週)まとめ

ウィークリーミッションをすべて達成すると500ジュエルもらえる。これは大きい。ウィークリーミッションのすすめかたについてまとめてみた。(デイリーミッションは簡単にこなせるので特に書かない) 累計系もあるので乱暴にまとめると、 敵を1000体討伐(14…

【ガンダムウォーズ】年始、パーツ5倍など!

ガンダムウォーズで一番スタミナ対効果が高いのが年始のキャンペーン。 パーツ5倍! 大盤振る舞いガシャもさることながら、パーツドロップ量5倍がなんといっても魅力。 最近ガンダムウォーズ全然できていなくて、スタミナが500くらいたまってしまってい…

ドミノ・ピザ、クーポンの使い方(水曜:1枚注文で3枚届くキャンペーン)(big wednesday)

水曜日限定の破壊力最強クーポン まずはクーポンゲット 上記URLで有効なクーポンがない場合は、Twitterをチェック ネットからの注文はこちら クーポンの使い方 毎週水曜日はピザの日になることまちがいなし 新型コロナ対策、「あんしん受取サービス」 ドミノ…

【2018年まとめ】今年書いた記事まとめ

全242記事 1月(13記事) 2月(14記事) 3月(11記事) 4月(6記事) 5月(13記事) 6月(26記事) 7月(26記事) 8月(35記事) 9月(20記事) 10月(35記事) 11月(25記事) 12月(18記事) 今年書いた記事は、この記事含め…

【2018年まとめ】アクセス解析

年末ですね。今年もいろいろありましたが、Googleアナリティクスで1年を振り返ってみましょう。 今はもう「ページビューがー」とか「アドセンスがー」とか気にしていませんが、せっかく続けているブログの方向性とか考えるきっかけしてみようと思います。 1…

【ロマサガRS】武器防具を集めたいなら2-2-4HARDがおすすめ!【周回】

ウィークリーボーナスで、武器をLVアップ、進化のミッションがある。 計画的に武器防具を集めておかないと、週末になってはじめても間に合わない。 そんなときは2-2-4HARDがおすすめ! 敵がRound1,2は1体しかでてこないため(Round3は3体)スピーディーに周…

【ポケモンGO】新レイドボス「ヒードラン」

最近新しく登場したレイドボス、ヒードラン。 顔でか! カイリキーやサイドンがいれば楽に倒せる。 CPは4万超えてるけど、防御力が低いのかHPが低いのか、簡単に攻略できた。 ゲットも意外と楽。 奇妙な避け方はしないので、しっかり狙えば当てやすい ほの…

【ロマサガRS】霊銀のレイピア

なかなかドロップしない。 2-2-4ハード、2-2-5ハードでドロップするのだが、全然落ちない。 100回くらい周回してようやく出た。 ルージュよりドロップ率低いイメージ。 ツイッターみてると2-2-4ベリーハードなら簡単にドロップするらしいが、敵が強くてそこ…

PayPayに関連したクレカの不正利用が大量発生している模様

朝のテレビニュースでもやってた。まだ詳細は不明だが、まとめると以下の状況のよう。 犯罪者が他人のクレカをかってにPayPayアプリに登録(アプリ内では本人確認がなく、他人のクレカでも登録できた??) PayPayにクレカ登録するときカード番号、セキュリ…

アニメ「ソードアート・オンライン」が面白かった

名前は知っていたのだが、これまで見る機会がなかった。 試しにシーズン1の1話目みてみたら面白かったので、週末を使ってシーズン1の全25話をイッキ見してしまった(完徹)。 第2期も徹夜こそしないものの寝不足になりながら数日に分けて視聴。 シリー…

【ロマサガRS】モニカのクリスマス大作戦

Sゆきだるま(クリスマスバージョン)もらえる。 Sゆきだるまのピースも80個までもらえるので、スタイル限界突破も可能。 期間 2018/12/13(木)11:45 - 12/21(金) 12:00 ※クリスマス当日にはもっと強力なイベント開催されそうな予感!? 回復技「生命の水」覚…

【ポケモンGO】トレーナーバトルの遊び方

12/13からiPhoneでもトレーナーバトルが実装された。 ニュースサイトなどをみるとレベル40の人から順次遊べると書かれていたが、筆者はレベル34だったが、無事に対戦できた。 対戦のメニューは2か所ある。 (1)フレンド>フレンドを選択>下のほうにある…

【ロマサガRS】 技継承のやり方

SモニカとSSモニカの例。 Sモニカが覚えた「金のトロイメライ」をSSモニカに継承する。 メニュー>編成>パーティ編成>継承させたいキャラの下の「+」を押す(ここではSSモニカ) 継承可能な技があれば、一覧ででる。ここでは「金のトロイメライ」を選択。…

【Vim】大文字・小文字を区別せず検索するignorecaseのオン・オフ方法

vimで検索するときに、大文字・小文字を区別せず検索するignorecaseという設定がある。 オンだと、大文字・小文字区別せずに検索する(ABCとabcがあったとして、「abc」で検索するとABCもabcも検索される) 設定方法: : set ignorecase or :set ic オフだと…

【ロマサガRS】 1-2-12を周回してついに「SSルージュ」ゲット

長かった。 何十回周回しただろう。 いつしかランクは65になっていた。 せっかくのSSなので強いかどうかわからないけどゲットしてみた。 魔術師系っぽい。 Aルージュもいるから技継承とかが試せるかも。 SSルージュの強さ エナジースティールで回復 影しばり…

大規模通信障害への対策

先日のソフトバンクの大規模通信障害の原因はエリクソン社製通信設備のソフトウェア的な不具合(証明書の有効期限切れ)というものだったらしい。 ドコモ、AU、ソフトバンクともに今後も同様の障害が起こる可能性は常にある。 いくつか個人でできる対策、準…

ロマサガRS 始めてみた 初心者メモ

久しぶりのロマサガ ロマサガRS キャラクターの強さ(レアリティ)は3段階? 技 とりあえずの進め方 遠征でのキャラ選択がひどい SSだからといって全て強いわけじゃない? 久しぶりのロマサガ 見覚えのあるボスたち 昔SFC時代に、ロマサガ2とロマサガ3はち…

Windows10 読み上げ機能を停止する

家族がつかっているPCでWindows10が操作を読み上げる機能がONになって、PCを操作するたびに、項目を読み上げるようになった。正直言ってうざいので止める。 最初Cortana関連かと思って調べていたが、そうではなく読み上げ機能があるらしい。 以下の操作で無…

PayPay(ペイペイ)

今のところわかってることを箇条書きで。 登録で500円分もらえる その500円は友達送金できない チャージは銀行かクレカ JCBは連携できない。よってリクルートカードプラスは使えない チャージ残額以上のものを買うと、チャージ額はつかわれず、カード支払い…

iPhoneのパスコードを忘れた場合の対処

自分名義で買って家族に渡していたiPhoneがあり、バッテリー交換をすることになった。 するとそのiPhoneのパスコードを知らないことに交換数時間前になって気づいた。家族は仕事中で連絡がとれない。 対処としては、iPhoneを初期化しないといけない。大丈夫…

【ガンダムウォーズ】ナラティブキャンペーン

11/30から上映中の「ガンダムNT(ナラティブ)」に連動したキャンペーンをやっている。 イベント機体は「ガンダムナラティブ」。 累計報酬 絶級はむずい バンシィノルンが固くて最期まで倒せなかった・・・。いまだクリアならず(サブ垢。メインアカウントは…

ガンダムNT(ナラティブ)見てきた(ネタバレあり)

ガンダムNT見てきた。 別にストーリーを解説する記事ではないが、ネタバレ含むため映画まだ見てない人は注意して欲しい。 ユニコーンの数年後の世界 昔懐かしいシーンが満載 来場者特典はしょぼい ストーリーはいまいち 上映後、閃光のハサウェイの予告が ユ…

まだ間に合う、iPhone修理予約を簡単にとる方法を紹介

ただ今iPhoneのバッテリー交換3200円のキャンペーン中(今年いっぱいまで)のため、iPhoneの修理予約が取りづらい傾向にある。 郵送修理だと時間がかかるので、即日で交換してくれる「持ち込み修理」でささっと解決してしまいたいところ。 今回アプリから予…

iPhoneSEバッテリー交換してきた(バッテリー交換3,200円プログラム)

毎日ポケモンGOするので電池のへりが半端ない。 朝100%で家をでて、ポケモン捕まえながら会社につくころには10%くらいになっている。 設定>バッテリーの状態>最大容量を見てみると79%だった。 今使っているiPhoneSEは2016年5月に購入したもの。…

【Windows10 Tips】ログインパスワードを変更

端末用パスワードの場合も、マイクロソフトアカウントの場合も同様。 変更方法 Windowsキーを押してサインイン オプションと入力 パスワード 変更を選択 マイクロソフトアカウントの場合は、指定したメアドにSecurity codeが送付され、それを入力したりする…

吉野家のWEB予約が便利(持ち帰り)

近所に吉野家があるのでよく利用している。 吉野家の持ち帰りなら事前にWEB予約が便利。(スマホからのアクセスのみ) https://bentou-yoyaku.yoshinoya.com 便利な点 アカウント作成してログインすれば、「お気に入り店舗」を設定できて、2回目以降の注文が…

「PDP認証に失敗しました」エラーで、モバイル通信できないときの対処方法

事象 データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました というエラーがでてモバイルデータ通信ができません。 対処 APNプロファイルがインストールされていないことが原因だと思われます。 Wi-Fiのつながるところで、格安SIM会社のHPにアクセス…

【ポケモンGO】クレセリアは固いけど6人で倒せる、攻撃力は低め

クレセリアは固いけど6人で倒せる、攻撃力は低めなので、こちらの被害もあまりない。 ゲットチャレンジ時は、ひたすら左右にうごいているのでカーブボールが当てにくい。 ゲット率もギラティナより厳しい。4回チャレンジして2回しかゲットできなかった。 以…