アニメ「ソードアート・オンライン」が面白かった

名前は知っていたのだが、これまで見る機会がなかった。

試しにシーズン1の1話目みてみたら面白かったので、週末を使ってシーズン1の全25話をイッキ見してしまった(完徹)。

第2期も徹夜こそしないものの寝不足になりながら数日に分けて視聴。

シリーズ体系

ウィキペディアより。

  • ソードアート・オンライン(第1期)
  • ソードアート・オンラインII(第2期)
  • 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション(第3期)※現在放送中

公開順=時系列順なので、普通に見れば大丈夫。

アマゾンプライムビデオやdアニメストアでみれる

総集編の 「ソードアート・オンライン Extra Edition(全4話)」はアマゾンでは見れないので、dアニメストアで見ることができる。

anime.dmkt-sp.jp

絵が綺麗、曲は梶浦由記さん

絵がきれい。

作中の曲は梶浦由記さん。まどマギやFate/Zeroでおなじみの。

主題歌はLisaさんや藍井エイルさんが多いイメージ。

最強主人公と安定のハーレムが和む、でも死と隣り合わせ

ゲーム内で死ぬと現実世界でも死ぬ、ゲームクリアするまではログアウトできないというデスゲームの攻略を目指す主人公たちの冒険物語。

序盤はいい人っぷりをたっぷり描写しておいて、愛着湧いたところでぶっ殺すという重いストーリーが続く・・。

最上階(100層)を目指すという達成度が視覚的に認識しやすく、ストーリーも店舗よく進む。

恋愛回、探偵回など、攻略一辺倒ではないいろいろなシーンが楽しめる。

シリーズ全体を見ようとすると、ものすごい時間がかかるので、計画的に・・・。

劇場版もなかなか

劇場版はdアニメにはなく、アマゾンプライムビデオで見ると有料なので、ツタヤで借りてみた。

BD画質で見たかったのだが、DVDでみた。レンタルのアニメってDVDしかないイメージ。

本編は面白いのに劇場版がつまらなかったり蛇足だったりする作品があったりするなか、この劇場版はすごい。

本編(一期、二期)を見終わった人を楽しませるような構成になっていて、ザ・エンターテイメントという感じ。特に最期のボス戦なんて鳥肌モノだった。

メイン主人公が登場しない番外編もクオリティ高い

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」という番外編もアマゾンプライムビデオやdアニメで見れる。

主人公(キリト、アスナ)は登場しないし、剣も魔法も登場しない、銃撃戦中心の舞台(FPS)。

かわいい物好きな小さな女の子が主人公で独自の冒険を繰り広げる。

この完成度を見て、VRMMOゲームであればすべてのジャンルで作品化できてしまうのではないかという期待を持ってしまった・・・。

関連シリーズはまだ続いている

現時点で続編アリシゼーションが放送中なので、もうしばらく楽しめそうだ。

keyword : SAO ソードアートオンライン

以上