2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 ピープルウエア

何かのユーチューブでみてエンジニア必読書,的な切り口で紹介されていた本。 筆者はプログラマーではないけど、いちおうIT系に関心があるので読んでみた。 プログラマー、ソフトウェアエンジニアを束ねるマネージャーのありかたを書いた内容のようだったが…

【初心者向け】Windows環境でvimを簡単に始める方法 【2023年版】

PC

この記事ではWindows環境で手軽にvimを使ってみる方法(導入する方法)を紹介します。vimの操作方法については紹介しませんので、操作を学習したい人は別途ググってください。 なお、vimと書いてますが、初心者での導入が簡単なように説明するためにneovimと…

アニメ進撃の巨人みた

ついにアニメ版も完結したとのことで見てみた。 全話見てみて好きな作品になったので、記念にブログでも書いておく。 ネタバレなしに最終話見れてよかった 素晴らしいストーリーと伏線回収 ネタバレなしに最終話見れてよかった 原作漫画は読んでなかった。 …

vscodeでvim(初期設定:クリップボードを利用したコピー&ペーストができるようになるまで)

PC

最近GitHubの勉強をしているなかでVScodeというテキストエディタを知った。 VScode内の「ターミナル」でbashも使えて驚き。ターミナル内ではvimも使える。WSL入れてもないのに!すごい便利!(ただターミナルでvimを使うとCtrl-FがVScodeのショートカットであ…

ドラクエ10 キャラデリ金策 自分用メモ

なんか稼げるという噂だったのでやってみた。 今回は初だったので、次月以降効率的にできるよう、時々リライトしていきたい。 事前準備 おおまかな流れ キャラ作成 釣り金策 宝箱花びら金策 バトルルネッサンス金策 ロイヤルテーブルで他キャラの仲間モンス…

UNIXという考え方(読書)

読んでみた。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者:Mike Gancarzオーム社Amazon 初心者エンジニア向けおすすめ書籍、的Youtubeで紹介されてた UNIXとは、について書かれてはいるが・・・ 概要 初心者エンジニア向けおすすめ書籍、的Youtubeで紹介されて…

メルカリアンバサダー開始

メルカリアンバサダー開始 アマゾンアソシエイトのメルカリ版のようなアフィリエイトサービスが開始したらしい。 一部のユーザから順次開始しているらしい。 筆者のアカウントではPCでログインしてみたが、まだ登録できないようだった。 ■登録できる人の画面…