2017-01-01から1年間の記事一覧

Qit光解約方法

6年程度契約していた自宅のインターネットサービスQit光を解約した。 回線とプロバイダ料含めて月々2980円という格安のサービスだった。 詳細は以前書いたブログ記事 → 格安プロバイダーQit光、月額2,980円 - うれしいブログ 今回、さらに割安で高速なnuro光…

池上彰さん、佐藤優さん「僕らが毎日やっている最強の読み方」読んだ

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る 2016年の本ですね。年末休…

写真年賀状はギリギリで準備すると割高・・・・

今年もだらだらやっていたらあっと言う間に年末ですよ。 年賀状の準備もようやく昨日すませました。 普段はネット注文で写真画質なプリントで写真付き年賀状を準備するんですが、さすがにこの時期になるとWEBでの受け付けだと年内は間に合わず(12/29ですから…

【ガンダムウォーズ】NEW YEARミッション! 連続攻撃機体でクリアしよう!

スタミナ消費-1なので気軽にチャレンジ ☆3勝利のデッキ例 スタミナ消費-1なので気軽にチャレンジ スタミナ消費-1で 実弾、ビームパーツを効率よくゲットできるので、結構お得なミッションかとおもいます。 ただし個人的には今の時期ですとノーマルミッション…

ガルパンのミニ風呂敷(コーヒーのおまけ)

キリンの缶コーヒーFIREの6本セットをかったらガルパンの風呂敷がもらえた。 いちおう最終章のものでしたが、サメチームはプリントされてませんでした。 BC自由学園の柄のものもえらべましたが、大洗バージョンにしました。 サイズは45cmx45cmとちょっと小さ…

【ガンダムウォーズ】年末年始は機体強化しまくり! ノーマルミッションのパーツドロップが4倍!!

堅実なイベントを用意してきましたね。 ノーマルミッションパーツドロップ量 4倍! デイリーミッション獲得コイン 3倍! デイリーミッションパーツドロップ量 3倍! デイリーミッション経験値アイテムドロップ量 3倍! ハードミッション消費スタミナ 1/2! ストー…

橘玲さん「専業主婦は2億円損をする」読んだ

専業主婦は2億円損をする作者: 橘玲出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 数カ月ぶりの読書です。 面白かったです。 内容的にはこれまでの資本論に書かれた、幸福になるための3つの資本「人的資本…

インフルエンザ予防に「キリンまもるチカラのみず」「まもるチカラのサプリ」

どれほど効果があるのか未知数ですが、こんな時期ですから普通に水やジュース飲むよりも効果が少しでも期待できそうなので試してみました。 アマゾンのレビューをみると風邪やインフルエンザ予防に買っていく人が多いようです。 あまくない水。ちょっと酸っ…

【ガンダムウォーズ】モビルアーマー強化計画、ぜひアプラサスⅡをゲットしておこう(攻略方法も)

おすすめはアプラサス アプサラスの設計図を集めるにはチャレンジパートのⅡをクリア アプラサスⅡ攻略方法 イベント期間中にMA用のパーツも集めよう モビルアーマーが実装されたことにより、ちゃんとしたモビルアーマーをデッキにいれておかないとアリーナ順…

amazon echo dot 届いたのでレビュー

PC

朝注文して、当日の夜に届くという高速対応ぶり。 外観の写真等 アレクサアプリが必要 説明書 4800万曲を揃えたunlimited も邦楽には弱い 音声入力はまずまず 今のことろの主用途は天気の確認とアラーム、あとグーグルカレンダーの確認。 買い物機能は不要な…

ようやくアマゾンエコーの招待メールが来た

PC

もうリクエストだしていたことすら忘れていましたよ。 招待購入の有効期間はメール到着後4日(短い!)。 プライム会員でキャンペーン期間中にリクエストいただきましたので、Echo Dotを、2,000円OFFでご購入いただけます。 買ってみることにします。 到着が楽…

【Windows】家庭内LANでネットワーク一覧にPCが表示されない場合

PC

自宅に複数PCがある時に 「PC」→ 「ネットワーク」→ 「コンピュータ」にアクセスすると一覧表示されるので、共有フォルダとうにアクセスするとき便利です。 PCが起動しているのに一覧に表示されていない場合のチェックポイント。 まずは同じワークグループ …

Windows10でSFTPサーバを動かす(freeFTPd)

Windows10のPCをSFTPサーバ として動かしてみました。 freeftpd のダウンロード インストール 設定 SFTPの設定 SFTPクライアント 文字コードはShift-JIS限定っぽい その他の機能 付録 : デフォルトのポート番号から変更して運用する方法 自動起動 Windows用…

【マギレコ】ホーリーマミ、やっぱなかなか当たらないなー

かずみの大敗北(146連やってもあたらなかった)でもうガチャはあきらめていましたが、ホーリーマミというあきらかに期間限定の新キャラがでたので、駄目モトで30連ほどしてみましたが、やっぱり駄目でした。 かずみの大敗北についてはこちら↓ 【マギレコ】ガ…

自宅のネット回線をnuro光にしてみました。

以前別の記事でnuroひかりを検討していることを書きましたが、このたび本契約しました。 NURO光 for マンションが月々1900円なので、検討してみる - うれしいブログ 昨日開通しましたので、簡単なレビューを。 ほんものの光 自宅はマンションなのですが、こ…

【ガンダムウォーズ】モビルアーマー実装

ついにモビルアーマーをデッキに加えられるようになりました。 モビルスーツはこれまでどおり5機までと、 そこに戦艦+モビルアーマー1機でデッキを組めます。 モビルアーマーはいまのところイベントでしか手に入れれないようです。 いま開催中のイベントでは…

スターウォーズ エピソード8を公開初日に見てきた。ネタばれ有

このブログ記事は映画のネタばれを含むためご注意ください。あと、そこまでSW詳しくないので、間違ったことばかり書いてるかもしれません。 エピソード7から2年ぶりの公開 前作のエピソード7は2015年。昨年の2016年はエピソード8が期待されながら、結局はロ…

【ガンダムウォーズ】ハイニューガンダム

登場当初からガンダムウォーズ最強の呼び声のたかい強攻撃型機体「ハイニューガンダム」。 ガシャで☆4をゲットしてから、ちみちみ万能設計図で強化してきて、今日ついに☆6になりました。 これでアリーナ順位が少し上がるといいですね。 パイロットやらカスタ…

はてなブログのマークダウン記法で空白行を入れる

マークダウン記法では下書きで改行を複数回いれても「1個分」の改行にしかならない。 最近勝間さんのブログをみてて、空白行がいくつか開いた文章は意外と読みやすいなと感じました。 いままでは空白行が多いのはうすい内容のタレントブログの特徴かとおもっ…

日本一有名な親指シフターである勝間和代さんがはてなブログ開設

日本一有名な親指シフターである勝間和代さんが他のブログサービスからはてなブログに引っ越してきました。 katsumakazuyo.hatenablog.com しかもさっそくマニアックなブログ記事を量産。ご自身のIT環境を紹介している記事がとても興味深い。 親指シフト関連…

【ガルパン】ガールズ&パンツァー最終章 第1話 みてきた

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト 前回の劇場版ガルパンは前売り券を買っていたにも関わらず見に行けなくてくやしい思いをしましたが、今回は無事に劇場でみることができました。 最終章は6話構成 最終章、テレビでやるもんだと勘違いしていましたが、…

【ガンダムウォーズ】アトラスガンダム

ちょっと前にステップアップガチャでアトラスガンダムもらえるキャンペーンやっていたので、挑戦してみた。 アトラスガンダムは後衛の実弾攻撃機体。 無課金勢にとっては貴重な強力実弾機体。ガシャで☆5にしたかったが、ダイヤ及ばず。。。。。あとは万能設…

同じApple IDで管理している複数のiPhoneが同時に着信してしまう問題

家には家族のを含めて2台のiPhoneが稼働中。 どちらも筆者のApple IDを使っている。2台のiPhoneでとった写真が一元管理できて便利。 ところがひとつ問題が。電話着信時、2台とも鳴る。。。。 これは筆者宛の電話なのか、家族宛の電話なのか、判断するすべが…

【マギレコ】由比鶴乃 ☆5開放記念で強化できるキャンペーン中

自称最強の魔法少女、でもそんなにつよくない魔法少女、ゆいつるの。愛称ツルリン。ついに☆5+ドッペル開放です。 特に、普段なかなか上げにくいエピソードレベルをガンガンあげられるキャンペーンがうれしいですね。 新ビジュアルもかわいいですね。 いまま…

【ガンダムウォーズ】イベントミッション永遠への回帰

ウイングガンダムEWが手に入るのでぜひ☆6にしよう 無課金の人は必須機体。 ガンダムウォーズはじめて1年以上たちますが、ウイングガンダムEWをゲットしてからは半年以上、ウイングガンダムEWは一軍の固定メンバーでした。無料イベント機体のなかではかなり強…

Japanist10 開封の儀

順番が前後しましたが、近所のヨドバシでJapanist10を購入したときの写真などをのっけておきましょうかね。十数年に一度の重大イベントなので。 売り場の様子 他のソフトが無駄に大きい箱でアピールする中、なんと目立たないことか。おそろしく薄っぺらいパ…

LGのスマホ LG G2mini D620J を中古5,980円で購入

習い事にいく子供にもたせる用途で購入。中古です。 購入ページ メーカーページ 仕様 スクリーンショットのとり方 通信はラインモバイル バッテリー 開封の儀 さっそくファームウェア更新 数十分使った感想 購入ページ イオシスから。5,980円+送料640円で購…

Japanist10で親指シフトをする手順

早速購入してみた。9千円はやはりちょっと高いな。 インストール 基本的には次へ次へで大丈夫。 必要な容量はたったの84MB! ダウンロード販売でいいでしょ! Japanist2003 ではゴミみたいな辞書やら追加ソフトがあったのだが、Japanist10では余計なものが入…

【マギレコ】ガチャ確率厳しい・・・146連やっても”かずみ”当たらず・・・

無課金ですみません。 さやか実装のために、ずっとダイヤためてきたが、出て来る気配がないので、今回の限定イベントのかずみでいいやという心境になった。 これまでためた2000を超えるダイヤと10レンガシャチケット、1ガシャチケットを総動員して1…

【マイクラ】ゾンビスポナーみつけたら経験値稼ぎしよう

マイクラでサバイバルモードをやっていて必ずぶち当たるのが「経験値がなかなか貯まらない」現象。 そんなときモンスタースポナーがあると超便利。 こないだダイヤ探して地下をほっていたら偶然ゾンビスポナーを発見。実は、ゾンビスポナーがあれば、経験値…