Qit光解約方法

6年程度契約していた自宅のインターネットサービスQit光を解約した。

回線とプロバイダ料含めて月々2980円という格安のサービスだった。

詳細は以前書いたブログ記事 → 格安プロバイダーQit光、月額2,980円 - うれしいブログ

今回、さらに割安で高速なnuro光を申し込んだため、不要になったので解約した。

自宅のネット回線をnuro光にしてみました。 - うれしいブログ

サービスの運営会社はころころ変わった

もともとUSEN系のサービスだったが、最近アルテリアネットワークにかわり、そこからさらにU-NEXTに運営が移っている。サービス名もいつのまにか「U-NEXT光01」になっていた。

解約方法

QIT光時代の会員ページはすでに廃止されており、WEB上であれこれ契約変更はできないようになっていた。

解約するには、U-NEXT の問い合わせフォームで解約したい旨送信し、あとはメールでのやりとりだった。

お問い合わせ | U-NEXT光01

↑ なかなか上記問い合わせページが見当たらなくて困った。

メールのやりとり内で以下の情報を教えるだけでOKだった。

お客様番号もしくは契約者ID:
契約者名:
生年月日:(西暦からお願いします)
登録電話番号:
登録住所:
解約希望月:

レンタルしていたモデムも通常は返却するのだが、以下のモデルは返却不要(勝手に破棄してOK)とのこと。

DASAN製モデム(H-320/H-330/DMT-100等)につきましては 返却対象ではないため、破棄していただいて問題ございません。

うちはH-320だったので返却不要に該当していたので、大掃除時に破棄。

メールのやりとりは1-2往復くらいでしたが、比較的丁寧なかんじで好印象。いぜんQit光のサポートに電話したときは、態度が高圧的で第一印象最悪でしたが、人によるのかな。

以上