6年程度契約していた自宅のインターネットサービスQit光を解約した。
回線とプロバイダ料含めて月々2980円という格安のサービスだった。
詳細は以前書いたブログ記事 → 格安プロバイダーQit光、月額2,980円 - うれしいブログ
今回、さらに割安で高速なnuro光を申し込んだため、不要になったので解約した。
→ 自宅のネット回線をnuro光にしてみました。 - うれしいブログ
サービスの運営会社はころころ変わった
もともとUSEN系のサービスだったが、最近アルテリアネットワークにかわり、そこからさらにU-NEXTに運営が移っている。サービス名もいつのまにか「U-NEXT光01」になっていた。
解約方法
QIT光時代の会員ページはすでに廃止されており、WEB上であれこれ契約変更はできないようになっていた。
解約するには、U-NEXT の問い合わせフォームで解約したい旨送信し、あとはメールでのやりとりだった。
↑ なかなか上記問い合わせページが見当たらなくて困った。
メールのやりとり内で以下の情報を教えるだけでOKだった。
お客様番号もしくは契約者ID: 契約者名: 生年月日:(西暦からお願いします) 登録電話番号: 登録住所: 解約希望月:
レンタルしていたモデムも通常は返却するのだが、以下のモデルは返却不要(勝手に破棄してOK)とのこと。
DASAN製モデム(H-320/H-330/DMT-100等)につきましては 返却対象ではないため、破棄していただいて問題ございません。
うちはH-320だったので返却不要に該当していたので、大掃除時に破棄。
メールのやりとりは1-2往復くらいでしたが、比較的丁寧なかんじで好印象。いぜんQit光のサポートに電話したときは、態度が高圧的で第一印象最悪でしたが、人によるのかな。
以上