2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイジー、幸せの1ページなどなど

改めて書く程でもないが、まーつぶやきレベルで。■映画 ・デイジー (韓国映画):チョン・ジヒョン、チョン・ウソン、イ・ソンジェ主演 ドンパチ+ちょっとしたラブストーリー。勧めてくれた人は低評価だったが それなりに満足です。iPhoneで通勤の合間にみ…

AppleK Pro メモ

PC

Apple KeyboardをWindowsで使うためのドライバ「AppleK Pro」のメモ (1)Command+Shift+3(or 4)でスクリーンショットをとれて便利!と思っていたらいつのまにか使えなくなってた。 ※ 4/27 原因がわかりました。スクリーンショットはデフォルトでデス…

Gmailで Hanmailを読む(POP) -지메일로 한메일을 보는 방법(POP사용)-

PC

Gmailで Hanmailを読む(POP) -지메일로 한메일을 보는 방법(POP사용)-簡単な流れは下記の通り 1。Hanmail側でPOP許可の設定をする 2。Gmail側でHanmailのPOPアカウント登録 3。その他設定(必須ではない) では、順を追って。 (ここでの例はGoogleApps…

伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室 久恒啓一, 知的生産の技術研究会

伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる自己表現の教室作者: 久恒啓一,知的生産の技術研究会出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る伝える力―各界トップランナーが講師をつとめる…

.me ドメイン取得!

.me ドメイン取得!最近、ドメインを取得しました。 .meというドメインです。 .meは、.jp などの国別トップレベルドメインの一つで、 どこの国かというとモンテネグロという国のドメインのようです。 後進国だったり、人口が少ない国などでは、ドメインを先…

その名は、リブロン

とっても便利なサービスを紹介します。 その名は「Libron」。FireFoxのアドオンなんですけど、 これをインストールすると、Amazonで本を検索し、 検索結果に「図書館で予約する」というリンクが 埋め込まれるというもの。アマゾンで本を買う感覚で、図書館に…

Appleのキーボード買った。 MB869J/AComments その2

Apple Keyboard。やはりキーバインドが気になる。 Windowsのキーボードではないので、純粋に使えないキー(押してもWindowsのキーボードドライバではおしたことが認識されない)がいくつかあって、せっかくのデザインがだいなし。具体的には 英数 かな CDの…

Appleのキーボード買った。 MB869J/A

Appleのキーボード買った。 MB869J/A細かい感想、活用法は後日のんびりかくとして、まずはざっくりと使用感を。デザインは申し分なし。ただ、Windowsで普通に使っていたキーが無いのが戸惑。 delキーがない 半角・全角キーがない PrintScreenキーがないctrl…

Windows Updateのせい?

PC

毎週水曜日はWindowsUpdateの日。 のせいなのかは知らないが、pcの設定がおかしなことに。 ノートpcのディスプレイを閉じて、外付けのモニタ・キーボードでデスクトップのようにつかっている。Windowsのデフォルトの設定ではノートのモニタ閉じたときに、…

デッドライン仕事術 吉越浩一郎 著

要するに、会社じゃのんびりせず集中してがんばれよ、という内容。社員一人ひとりが責任感をもって、毎日火事場の馬鹿力をだして、残業しないように仕事を仕上げろと。 ・失敗しても死ぬわけではない ・一日分の仕事の優先順位で悩むのは無駄。すぐに仕事に…

マウスを買った。Wireless Mobile Mouse 3500「GMF-00011」

この記事を読んで買ってみた。・戸田覚が厳選! 予算1万円の“即戦力”デジタル機器: http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100407/1031452/?P=4以前もマイクロソフトのちょっと高めの光学無線マウスを使っていた。非常に手にフィットして気に入っ…

windows xpをNTPサーバにする

自宅のLANにはWindowsのPCが何台もある。 外部の信頼できる機関のNTPサーバさまにアクセスさせていただき、時刻同期をしてもいいのだが、NTPサーバ<ー>NTPクライアント(自分のWindowsマシン)のネットワーク的な距離は近い方がいいとのこと。 そこでLAN内…

代替処理済のセクタ数 CrystalDiskInfo

PC

CrystalDiskInfoというDiskのSMART情報を表示するツールで 「注意」の項目があった。ネットを調べてみると、まーそこまで心配しなくても良さそうかな?05 代替処理済みのセクタ数 の生の値が3になってたので、 「健康状態設定」で4にして無理やり「正常」…

あぁ、我が国が宇宙人によって止めをさされようとしている・・・

子ども手当で外国人ウハウハhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1449593.htmlちょっとまて、国外にいる子どもたちの分も支給されるなんて聞いてないぞ? 普通、常識的に考えて、日本に住んでて保険証がある子供にだけ支給、でなんの不都合もないだろ?…

Vista軽量化 ServicePackのバックアップファイルを消す! compcln.exe

PC

Windows Vistaは重い。インストール直後のサイズは覚えていないが、SP1,SP2と当てていって、今現在Cドライブが20GB以上ある。ときどき Macrium Reflect でイメージバックアップをとるのだが、容量を減らしたいということで、ネットで調べると、SPのバック…