2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに移行しました

長年はてなダイアリーでブログを書いてきましたが、2016年に向けて心機一転はてなブログに移行することにしました。 関連リンク はてなダイアリーからの移行について はてなブログとはてなダイアリーの機能比較

マークダウン記法を試してみる

長年愛用していたはてな記法が天下を取ると信じてやってきたんですが、どうもそうなっていないようで。。。。今後は将来性のありそうなmarkdown記法に乗り換えることにしました。 ブログサービスも公式にmarkdown記法を採用しているはてなブログにすることに…

Google Appsで外部の人とカレンダーの共有をする際、「予定の時間枠のみを表示」しか選択できない

Google Appsで外部の人とカレンダーの共有をする際、「予定の時間枠のみを表示」しか選択できない GoogleAppsの元の共有設定に依存する部分なので、GoogleApps(ドメイン)の管理者に依頼して共有設定を変更シてもらわないといけない。 <管理者> 管理者コン…

スターウォーズ EP7 フォースの覚醒 ネタバレ無し

劇場で見てきました。 スターウォーズマニアってほどではないですがEP1−6まで何度か見ていたので、EP7もとても楽しみにしていました。 ストーリー紹介するとネタバレのオンパレードなので書けることはほとんどないです。 ヒロインの「レイ」役の女優さんがと…

手帳考2016

今年も手帳の季節がやってきましたね。 手帳に関しては一家言あるわたしですが、近年はiPhoneやAndroidのカレンダー(グーグルカレンダー連携)とリマインダー(todoリスト)でほぼ管理できているため、物理的な手帳は使っていません。 それでもミスドのスケ…

フリーテルの半額でんわ 「通話料いきなり半額」、残念なでき

SIM

楽天でんわみたいな仕組みで、通話料が半額になるFreetelのアプリ。携帯革命第3弾!通話料いきなり半額 通話していて遅延があるし、こっちの声が相手にちゃんと届いていないような感じだった。はやく改善されればいいけど。いまんとこつかいものにならない…

海外に小さい荷物送るには小形包装物のSAL便がお得!

ただし、韓国はSAL便に対応していなかったり、使える国・使えない国があるので注意。 小形包装物 : https://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html 送料の虎で調べたら、1KGの荷物が880円で送れるとでたが、実際に郵便局の窓口にもって…