2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】イベントカレンダー

Googleカレンダーでイベントカレンダー作りました。どこまで真面目に更新するかわかりませんが、主に自分用として使っています。 よろしければ、Googleカレンダーに追加して使ってみてください。 メインのブラウザで以下リンクにアクセスすると、カレンダー…

クリスピー・クリーム・ドーナツ ハロウィンメニュー

krispykreme.jp 【ピンク パンプキン ジャック】220円。竹炭いりの生地で真っ黒。表面はチョコでコーティング、中にはかぼちゃクリームが入っている。 表 裏 中 見事な黒さ。個人的には美味しかったけど、家族には不評だった。 竹炭生地が味がしない、だとか…

赤羽の無人AIレジ店舗に行ってみた!

赤羽で未来を見てきた。 JR赤羽駅5・6番ホーム(宇都宮線、新宿湘南ライン)の中にある無人コンビニの実験店。 奥の緑色の小屋のようなものが、該当の店舗。「Ticket To Tommorow」というのが合言葉のようだ。 実験中なので、お客を2名までしかいれないよ…

【ポケモンGO】ダンバルデー再び

まとめ: 再開されたダンバルデーは大成功。地元でのんびりプレイ。ギラティナもGET。 前回はシステム障害発生 10/21に開催されたダンバルデー、都市部ではアクセスが多すぎてイベントがまともにできない不具合が発生(一部地域では普段どおりプレイできてい…

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド(0B47208)買ってみた。

PC

[ThinkPad トラックポイント・キーボー ド(0B47208)] 日本語版。USB接続。 特徴 使用感 写真 参考:価格コムのレビュー [PgUp]と[Home]、[PgDn]と[End]を入れ替える 通常9千円程度するらしいのだが、土日セールということで4,860円で購入。 ThinkPad トラッ…

Office365 solo はメリットいっぱい

まとめ: 同一アカウントならPC何台にでもOfficeをインストールでき、同時使用も5台までならOKという懐の広さ。おまけに1TBのOneDriveも利用できるOffice 365 Soloは買いである。 毎年ライセンスを購入しないといけない割高感は確かにある 所有しているどのP…

新大久保のサムゲタン専門店「高麗参鶏湯」

新大久保にあるサムゲタン専門店に行ってきた。 食べログだと以下の通り。 高麗参鶏湯 (コウライサムゲタン) - 新大久保/韓国料理 [食べログ] サムゲタンとは、伝統的な韓国料理で、鶏丸々1羽をスープで煮た料理。鳥の中にはもち米や人参など具材が入って…

県民共済スーツ、CORDURAは生地が傷みやすい

県民共済のオーダースーツは生地を選ぶことができる。デフォルトのWOOL・Zよりも、若干お高めの生地「CORDURA」というのがある。 こすれに強い、という謳い文句で売られていたので買ったのだが、意外とWOOL・Zよりも早くだめになってしまった…。 CORDURAをグ…

税込み637円!かつやのタレかつ丼がコスパ最強

まとめ:安いぞー。 チキンかつの丼。チキンかつは3枚、4枚、5枚どれを選んでも同一料金。根っからの貧乏性なんで当然5枚の一択。 とはいえ、店舗で一人で食べるにはさすがに量が多すぎるので、持ち帰りにした。 自宅で炊いたご飯を活用し、 ミニカツ丼x…

【ポケモンGO】ダンバルデーの反省

まとめ: 大事なイベントは地元で!電車賃かけて中止になったら金銭的、精神的被害が大きい! 2018/10/22開催のコミュニティデー(=ダンバルデー)の話。 新宿のポケモン広場で開始20分でシステム障害発生したのは先日のブログの通り。 地元ではサービス影響…

ソフトバンク体組成計の解約方法

SIM

ソフトバンクの体組成計を解約するためにはソフトバンクショップで手続きをする必要がある。WEBや電話では解約できない。 今回、実際に体組成計を解約したので、やり方を紹介する。 体組成計契約の経緯 いつしか契約したことも忘れ… マイソフトバンクからは…

ポケモン広場でダンバルのコミュニティデーも、開始20分でザーバダウンした模様…

わざわざ電車賃払って新宿のポケモン広場までやってきました。 一時、ものすごい人出で、道路に車が侵入できないほどでした。 さすがポケモン広場、いくらゲットしても狩りつくせないほど…と思っていた矢先、12:20過ぎごろからピタッとでなくなりました。 ツ…

【Windows10 TIPS】[ファイル名を指定して実行]でコマンド入力が便利

以前XP用に同様の記事を書いたのですが内容が古くなったので、Windows10向けに書き直しました。 基本的な使い方 代表的な便利コマンド 覚えるほどではないが、時々使うコマンド 代表的な便利コマンド(詳細) cmd wordpad \\コンピュータ名 mstsc shutdown t…

【Windows10 TIPS】よく使うアプリケーションのPATHをPATH環境変数に追加する

Winキー+Rキーで[ファイル名を指定して実行]を開き、ファイル名を入力するだけで実行できるようにしてみましょう。 環境変数にPATHを追加する PATH環境変数とは PATHとは PATH環境変数にPATHを登録すると、実行ファイル名=コマンドになる 環境変数の変更方…

増えすぎたKindle本をフォルダで整理する方法

正確にはフォルダではなく「コレクション」という機能のことです。 PCのフォルダのように任意の名前をつけれる箱です。 Kindle端末内でも設定できますが、動きが遅いので、WEBブラウザでやる方法が楽です。 フォルダ管理方法 まず、ウェブブラウザからMy Kin…

【ガンダムウォーズ】SDガンダム30周年連動ウォーズイベント「騎士ガンダム編」が熱い

いろいろ熱い。 なにが熱いか 3チーム編成がワクワクする、これぞ総力戦 キラキラのSDガンダム。目玉があるってかわいい。 限定機体(ガチャ)のバーサル騎士ガンダムは9千超えの強さ AGE2ダブルバレットの白いパーツをゲットするチャンス 新戦艦アレキサ…

ソフマップ プレミアムCLUBの退会方法

ソフマッププレミアムクラブの退会方法を紹介。 WEBでの退会はできないので、WEBフォームで問い合わせると解約用の書類が郵送されてくる。書類を返送すれば完了。 どこかに電話したり、店舗に赴く必要はない。 マイページにログインする 退会WEBフォームにア…

【読書メモ】結局、人生はアウトプットで決まる 中島聡さん著

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術作者: 中島聡出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2018/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 自己啓発書というかライフハック本というか。 普段…

さくらレンタルサーバプラン変更に伴うWordPress引っ越しメモ(旧スタンダード→新スタンダード)

本当に高速化されるかどうか、サイトの速度を計測しておく 旧サーバに移行用プラグイン「all-in-one wp migration」をインストールする 旧サーバでドメイン情報を削除する いよいよ移行 新サーバへのログインパスワードはメールでくる 新サーバの設定をする …

So-netの格安SIM、MNP後も毎月216円請求がくる

SIM

いらないサービス・クレジットカードの整理をしていたら、So-netから毎月216円ずつ、引かれていることに気がついた。 なにかなーと思ったら、昔契約していた格安SIMのサービス料金(基本料金?)だった。 他の回線にMNPしたとしても、解約しないとずっと…

あか坂 わいず製麪でのり玉ラーメン食べた

赤坂見附駅近くにある、家系のラーメン。 定番っぽいのりたまラーメン990円を注文。ビジネス街のど真ん中にあるだけあって、高いですね。 スープが若干しょっぱい。まあまあ美味しかったです。特筆すべき点はとくにないかな。 最後にご飯をいれて食べるの…

Androidの定番SFTPクライアント「AndFTP」

自宅のマシンでSFTPサーバを動かしているのですが、Android端末からアクセスしたくなったので、FTPクライアントアプリをインストールしてみました。 AndFTPが定番っぽい AndFTPの設定 ファイルのダウンロード方法 AndFTPが定番っぽい 普段iPhoneばかり使って…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 サイゼリヤの「マッシュルームスープ」 サイゼリヤの「マッシュルームスープ」が美味しかったですね。149円の激安メニューです。 さあ、同意する人はスターを押しまくってください。 イバラギ的な・・・ よくみんな「…

【ポケモンGO】スイクンゲット

これで、エンテイ、ライコウ、スイクン揃った。 以上

ガンダムベース東京のユニコーン立像

時間によってユニコーンモードからデストロイモードに変形! さらに、発光部分は赤バージョンと緑バージョンがある! それ以外にもあるかも?スケジュール表がある。 自宅から遠いので、なかなか見に行く機会がないのが残念。 以上

【WordPress】simplicity2でアイコン(webfont)が表示されない不具合を対処 😊

はてなブログとは別に、wordpressのサイトも勉強用にやっている。 北海道地震の停電にも耐えきったことで有名になったはてなのレンタルサーバ上で、WordPressをインストール。テーマはフリーで公開されているSimplicity2を使わせてもらっています。 さくらの…

【黒いガンダム】ガンダムマーク2(再生材使用キット)

ガンダムマーク2好きなんですよね。ガンダムシリーズに登場するガンダムのなかで、一番シンプルで且つ無駄のないカッコよさ。 子供の頃初めて作ったガンプラがMK2だったし、アニメもZZの再放送をよく見ていたので、MK2に対する思い入れが今でも強いのかも。…

初心者のためのJリーグ観戦ガイド

先日、人生初のJリーグ観戦をしてきました。初めてだったのでドキドキしましたが、一応楽しく観戦してくることができました。 主に初めてJリーグ見に行く人のために手順をまとめておきます。 チケット購入 Jリーグチケットのアカウント作成 席を選ぶ クレジ…

PCのiCloud Photoが更新されなくなったら、PC再起動すれば直る

ブログ用の写真はすべてiPhoneで撮影している。 iCloud に写真が自動でアップロードされて、PCにiCloudのツールをインストールしていればPC側にも自動同期されて、すぐブログにiPhoneでとった写真を挿入できるから。 時々PC側のiCloud Photoのフォルダが…

Japanist10の変換効率の悪さにさすがに耐えきれなくなった【親指シフト】

親指シフトユーザの最後の希望、Japanist 現在Window10環境でもっとも簡単に親指シフト環境を実現する方法は、Japanist10をインストールすることである、と以前紹介した。 kiyoshi.hatenablog.com 無料でGoogle日本語入力がダウンロードできる現代で9千円も…