新大久保のサムゲタン専門店「高麗参鶏湯」

新大久保にあるサムゲタン専門店に行ってきた。

食べログだと以下の通り。

高麗参鶏湯 (コウライサムゲタン) - 新大久保/韓国料理 [食べログ]

f:id:kiyoshi_net:20181012200413j:plain:w300

サムゲタンとは、伝統的な韓国料理で、鶏丸々1羽をスープで煮た料理。鳥の中にはもち米や人参など具材が入っており、1杯でお腹いっぱいになる。

食べ方は、小皿に塩を持っておき、割いた鶏肉を塩につけて食べるのが本来のスタイルのようだ。スープに塩を入れて味を調節し、直接食べるのもありだと思う。邪道かもしれないが。

入り口。このドア、昔のボロアパートの玄関のような怪しすぎる木製ドア…。あとから知ったのだが、これは裏口だった(出入り口が2箇所ある)。表はもう少しまともな入り口だった。

f:id:kiyoshi_net:20181012194103j:plain:w300

料理メニューはサムゲタンとチヂミだけという潔さ。よっぽどメイン料理に自身があるんだなぁ。

f:id:kiyoshi_net:20181012194739j:plain:w300

メニューの裏はサムゲタンの解説が書かれていた。様々な健康によい食材を使用しているようだ。

f:id:kiyoshi_net:20181012203552j:plain:w300

感想は、「ちゃんとした本場のサムゲタン」。よくカルディとかスーパーで売っている、調理済みのものを冷凍したサムゲタンとは違う本物の味だった。

以上