【Windows】家庭内LANでネットワーク一覧にPCが表示されない場合

自宅に複数PCがある時に 「PC」→ 「ネットワーク」→ 「コンピュータ」にアクセスすると一覧表示されるので、共有フォルダとうにアクセスするとき便利です。

PCが起動しているのに一覧に表示されていない場合のチェックポイント。

まずは同じワークグループ に所属しているか確認

デスクトップ上の「PC」を右クリックし「プロパティ」を選択

「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」欄の「ワークグループ」の値をみてみましょう。LAN 上にいるPCがすべて同じワークグループに所属しているか確認します。

ワークグループが正しく設定さレ邸内場合は同じ欄の「設定の変更」をクリックし、ワークグループを設定します。変更の適用には再起動が必要になります。

f:id:kiyoshi_net:20171223043615p:plain

ワークグループに問題ない場合は「共有の詳細設定の管理」

Windows左したの検索まどに「共有」と落ち込むと、検索結果(候補)として「共有の詳細設定の管理」がでますので、それを選択します。

もしくは、コントロールパネル上の「ネットワークと共有センター」の左のメニューからもたどれます。

そこの「ネットワーク探索を有効にする」が選択されていることを確認します。

筆者の環境ではここが「ネットワーク探索を無効にする」になっていたため、有効に変更したところすぐに他のPCから一覧表示されるようになりました。ここは再起動は必要ありませんでした。

f:id:kiyoshi_net:20171223043631p:plain

以上