Windows8.1 プリンター HL-2040 設定(ネットワークプリンター共有)

うちのプリンターの接続はこんな感じ

Brother HL-2040とネットブック(死語)がUSBでつながっている。

上記ネットブックNASとして使っており、常時起動している。昔で言うプリンタサーバ的な役割。同一LAN上のマシン(Windows機が数台)はネットワークプリンターの共有として、ネットブックに接続しているプリンターにアクセスしている。

「ネットワーク」からNASにアクセスするか、エクスプローラにて \\NAS と入力してNASにアクセスすると、共有プリンターが表示される。右クリックして「接続」すると、Windows8.1のプリンタとして登録できるのだが、HL-2040のWin8.1用のネットワークアクセス用のドライバが提供されていない。Win8.1は標準ドライバで接続できます、という情報しかない。それはUSBでプリンターを直結した場合のはなしでしょ,ネットワークプリンターとして使う場合はどうなのよ,と思うのだが情報がない。しっかりしてくれブラザーq

結論からいうと、Windows7用のドライバパックをダウンロード(http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&os=93)し、その中のドライバ(\install\jpn\pcl\win7_64\BROHLA4B.INF)を手動で選択すると使えるようになった。

Windows8.1でHL-2040をネットワークプリンターとして使用したい、というかたは上記の手順でやってみてください。



関連: MacBookAir プリンタ設定(ネットワークプリンターの共有)