まだ間に合う、iPhone修理予約を簡単にとる方法を紹介

ただ今iPhoneのバッテリー交換3200円のキャンペーン中(今年いっぱいまで)のため、iPhoneの修理予約が取りづらい傾向にある。

郵送修理だと時間がかかるので、即日で交換してくれる「持ち込み修理」でささっと解決してしまいたいところ。

今回アプリから予約を取り、無事バッテリー交換できたので、予約の取り方に関して効果的なやり方を記載しておく。(バッテリー交換レポートの記事はこちら

結論:朝9:40~10:00にアプリで確認すると簡単に空きが見つかる

アプリが楽

webでもアプリでもできる。

Webの場合

Contact Apple Support > iPhone > バッテリーと充電 > バッテリー交換 > 持ち込み修理

アプリの場合

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

在宅しているならwebの方が大画面で表示でき、スクロールせずに全日程を確認できるので有利。

外出先からやるにはアプリが手軽で便利。

予約解放は各店舗に一任されている?

聞いた話によると、「修理店の店員さんにいつ(何時に)予約枠が解放されるのか聞いたところ、ビックカメラでは9:40~10:00くらいに予約枠を解放していると言われた」とのこと。

各店舗独自に決定権がある可能性がある。

確かに、9:40,45,50くらいにアクセスすると予約枠が出現

筆者が確認したところ、ビックカメラ、クイックガレージなどがその時間帯だった。一週間先の一番未来の枠があくのではなく、当日だったり翌日だったり、直近の枠があく傾向が強いようだ。

f:id:kiyoshi_net:20181129222535p:plain:w300 f:id:kiyoshi_net:20181129222550p:plain:w300

枠が見えたらすかさずタップして予約確定してしまおう。逡巡しているとすぐにうまってしまうからだ。

平日だとあきらめないで

平日でも18:40や19:00など、仕事帰りに間に合うパターンも多い。

有給や半休をとれるひとらならもっと楽勝だろう。

筆者も実際に、確認した翌日の夕方の枠がゲットできたので、当日は定時ダッシュしてバッテリー交換してきた。

その時の模様は↓。

kiyoshi.hatenablog.com

間違った日程で予約してしまった時は

予約枠が見つかったら速攻タップは重要だが、曜日を間違えて確定させてしまうことが結構ある。「日曜の日程かと思ったら、月曜日の枠を確定してた」、よなど。

そんな時は、受付メールの「予約を管理する」からすかさず「キャンセル」することができますので安心して。

筆者も間違えた予約をとってしまって、一度キャンセルした。特にキャンセルによるペナルティは無いようだ。複数回キャンセルした場合はわからないけど。

同様に、予約確定後、もっと都合のいい日程で予約取れた場合、不要な予約はきちんとキャンセルしよう。多くの人が必要としている予約枠なので。

iPhone6Sの人は、もう1個確認事項が

iPhone6Sの初期の特定ロットでは、バッテリーの不具合があり、無償で交換してくれるプログラムが存在する。↓

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

アップルのページを見る限り、プログラムの終了は明記されていないので、申請すれば適用できる可能性がある。

すべての6Sユーザではなく、プログラムHPでシリアル番号を判定して該当した人のみなので、注意して欲しい。

ちなみに筆者は2年前にこのプログラムを利用して6Sのバッテリーを無償交換してもらった。その時の記事↓。

kiyoshi.hatenablog.com

グッドラック!