【2018年まとめ】覇権アニメ

そろそろ2018年の覇権アニメを決めねばなるまい。

ノミネート

  • ソードアート・オンライン3期
    • 小説が原作らしい。3期はまだおわっていないので、とくにコメントすることもない。
    • 1期、2期、劇場版も見たことなかったのだが、ここ1ヶ月くらいで全部みた。こんな面白いアニメあるのしらなかったなぁ。筆者も学生時代MMORPGにハマって人生崩壊直前の大変な思いをしたことがあったので、普通以上に親近感がもてた。2期の妖精王オベイロンのエロは余計だったなぁ。あればなければ子どもたちにも勧めれるアニメになるんだが。一番好きなエピソードはマザーズロザリオ編ですね。5回位みた。GGO編もいいね、銃の世界で剣メインで戦うところが。
    • アニメ「ソードアート・オンライン」が面白かった - うれしいブログ
  • ガンダム ナラティブ
  • 続・終物語
  • ガンダム ビルドダイバーズ
    • 子供向けガンダム。ソードアート・オンラインのようなVRMMOのガンダム版みたいなイメージ。なつかしの宇宙世紀モビルスーツ(の改良版)がどんどん登場し、過去作品のパロディーもガンダムおじさんを楽しませてくれた。
    • ビルドダイバーズが放送終了 - うれしいブログ
  • (ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
  • メジャーセカンド
  • ポプテピピック
    • ものすごく話題になったので最後まで見てみたが、退屈以外のなにものでもなかった。筆者とは波長があわなかったな。クロノトリガーのパロディーは良かった。
  • 転生したらスライムだった件
    • 中世転生系。転生系が流行ってると言われているが、おそらく初めてみた転生系。コブリンスレーヤーと比較して、アニメ制作に金がかかってるなと感じた。絵が綺麗だし、主題歌もなかなか。まだ完結していない。オンライン小説が原作なんだとか。
  • ゴブリンスレイヤー
    • きっちり12月に完結。第1話は18禁なので、気安く子供には勧められないので注意。個人的には指輪物語とか大好きだったので、こういう純粋なファンタジー世界観は大好き。主人公、ざこゴブリンにはめっぽう強いのに、大型ゴブリンの攻撃はなぜか交わすことができず直撃ばかり。こいついつか死ぬんじゃないか、というハラハラ感がよかったのかも。女神官と添い寝のシーンと最終回がよかったな。
    • 低予算アニメにみえて、声優は有名な人ばかり。
  • 進撃の巨人
    • 話が長いので、1期、2期で区別するのには無理がある。次期を見る頃には内容も忘れているし。OP主題歌と絵がきれい。NHKになったからか。いままで不動のOP担当の歌手がEDになっていたのが衝撃。
  • ドラゴンボール超
    • 最終回見てない。地球代表に人造人間が選ばれてがっかり。作画が楽だからって理由だろ、絶対。これまでの貢献度を考慮してぜったい天津飯だろ。選ぶなら。

心情的にはソードアート・オンライン

1期、2期、劇場版は2018年ではないので除外。3期はまだほとんど進行してないみたいだし。

2018年覇権アニメは

2018年で始まり、完結した、面白いアニメという条件をクリアしたものは・・・。

ガンダム ビルドダイバーズ、かな。

gundam-bd.net

来年も楽しいアニメに出会えたらいいな。

期待するのはやはり続編系。MAJOR 2nd、ガルパン最終章、ソードアート・オンラインあたりか。

以上