【2018年まとめ】アクセス解析

年末ですね。今年もいろいろありましたが、Googleアナリティクスで1年を振り返ってみましょう。

今はもう「ページビューがー」とか「アドセンスがー」とか気にしていませんが、せっかく続けているブログの方向性とか考えるきっかけしてみようと思います。

f:id:kiyoshi_net:20181229065827p:plain
1年間のアクセス数分布

とくにバズった記事もなかったので、いたって平常運転な1年であったことがわかります。

f:id:kiyoshi_net:20181229065951p:plain
デバイス別

スマホがついに過半数を突破しました。その次PC。タブレットは無視してもいいレベルですね。

f:id:kiyoshi_net:20181229070046p:plain
アクセス元

もうあっとう的に検索サイト頼み。1日に複数記事書くと読んでもらえない、と時々考えて1日1記事にとどめることがあるが、記事書いたその日に読んでもらえたからといっても、長い目で見たら、ほとんど関係ない。と言えそうだ。

f:id:kiyoshi_net:20181229070259p:plain
アクセス時間帯

午後9-10時が一番多いですね。平日午後2~6時のアクセスはなんでしょうかね。会社からアクセスしてくれてるのかな。

f:id:kiyoshi_net:20181229070421p:plain

アクセス元の地域。日本語ブログなので、日本からのアクセス。

最後に1年間でもっともアクセスが多かったページトップ10。

f:id:kiyoshi_net:20181229070545p:plain
アクセス数トップ10

上記図だとわかりにくいので、表で表すと・・・↓。

順位 記事タイトル 執筆年 AMPかどうか
1 【ガンダムウォーズ】ノーマル190の攻略法 (多段) [AMP] 2018 AMP
2 【マイクラ】「接続できませんでした: クライアントが期限切れです!」【要バージョンアップ】 [AMP] 2017 AMP
3 【ガンダムウォーズ】ノーマル170の攻略法 [AMP] 2018 AMP
4 ゲーム-ガンダムウォーズ
5 よく使うアプリを一発で起動・終了できるbat 2012
6 HDMIでMacBookAir と液晶テレビをつなぐ [AMP] 2013 AMP
7 HDMIでMacBookAir と液晶テレビをつなぐ 2013
8 port番号を指定してftp 2011
9 よくつかう ショートカット「ファイル名を指定して実行」編 2010
10 【ガンダムウォーズ】ノーマル190の攻略法 (多段) 2018

なんとTOP10中4つがガンダムウォーズ関連・・・。無課金としての攻略記事に需要があったようです。

それからAMP(モバイルページ用の高速表示ページ)がTOP3独占。やはりモバイルでちゃちゃっと記事を読むにはAMPが選ばれる(Googleに)ということなんでしょうね。はてなブログAMPに対応していてよかった・・・。

あとは2010~2013の記事がいまだにランクインしているところも着目。長く愛されるブログになってきているということでしょうかね。

おまけ+参考として12月のTOP10も貼っておきましょうかね。

順位 記事タイトル 執筆年 AMPかどうか
1 iPhoneがアクティベーションエラーになる場合の対処方法 2018 AMP
2 iPhoneがアクティベーションエラーになる場合の対処方法 2018
3 【マイクラ】「接続できませんでした: クライアントが期限切れです!」【要バージョンアップ】 2017 AMP
4 【ガンダムウォーズ】ノーマル170の攻略法 2018 AMP
5 【ガンダムウォーズ】ノーマル190の攻略法 (多段) 2018
6 【マイクラ】「接続できませんでした: クライアントが期限切れです!」【要バージョンアップ】 2017
7 PayPay(ペイペイ) 2018 AMP
8 ゲーム-ガンダムウォーズ カテゴリ
9 HDMIでMacBookAir と液晶テレビをつなぐ [AMP] 2013 AMP
10 【ガンダムウォーズ】ノーマル210の攻略法 2018 AMP

2位のiPhoneの記事、これが読まれてるのはありがたいですね。自分がこまったときにあれこれ試したことを書いてみるってのは、やっぱり役立つ記事になりやすいってことでしょうね。エラーメッセージやエラーコードなども、解決策がわかっているのであればどんどん記事にしていきたいですね。

解決策がないのに記事になっていたらイラっとしますが。

2019年も頑張ろう!

以上