GoogelAdsense、GDPR同意メッセージを作成せよ、とでたので対応した

GoogelAdsenseのページを開こうとしたら「GDPR同意メッセージを作成してください」とポップアップがでて、他の操作ができない。

しかたなく対応することにした。

GDPRとは

「EU一般データ保護規則」(GDPR:General Data Protection Regulation)とは、個人データ保護やその取り扱いについて詳細に定められたEU域内の各国に適用される法令のこと、らしい。

どうも欧州の個人情報保護の取り組みの一つみたい。欧州はなんかこういうの厳しいよね。

とりあえず、やってみた

まずアドセンスを開こうとすると、こういう窓がでる。

とりあえず一番上の選択肢「Google認定のCMPを使用してGDPRメッセージを作成します。」を選んで確認をクリック。

CMPとは Consent Management Platformの略称で、日本語に訳すと「同意管理プラットフォーム」のこと、らしい。

GDPRメッセージを作成、をクリック。

また、GDPRメッセージを作成、をクリック。

次の画面がいきなり英語で表示される。画面右端にいくと、言語選択できるので日本語にしておく。そしてサイトを選択をクリック。

以下3点を埋める。プライバシーポリシーは作ってなかったので、このためにわざわざはてなブログの固定ページで作った。フォーマットはどこかのブログで紹介されてるテンプレをほぼパクった。ロゴはこのブログの画像をダウンロード。昔高解像度でつくったオリジナルのロゴ画像ファイルがあったけど、どこいっちゃったんだろうな。まあいいや。

  • サイト名
  • プライバシーポリシーのURL
  • ロゴ(画像)

その他設定を確認して、ほぼデフォルトでOK。「同意しない」をオンにしないと公開できなかった。公開。

できたっぽい。ヨーロッパからうちのブログを見てくれる人がいるとは思えないが、まあやらないよりはやったほうがいいんだろう、きっと。

おわり。

以上