【はてなブログ】定型文が使えるようになり便利に

はてなブログの記事作成画面に、「定型文」機能がついかされて便利に。

定型文機能が追加された

詳細は、はてなブログのページを。

staff.hatenablog.com

どの記事にも必ず記載するテンプレ的な文章がある人には便利かも。

筆者はAMP用グーグル広告(手動で広告コード入れるタイプ)を毎回かならずコピペしているので、とても便利になる。

実際につかってみたところのキャプチャ

まず、記事の新規作成。この時点では何も追加されていません。右下の「+」マークをクリック。

f:id:kiyoshi_net:20200503090642p:plain

一番したに、「定型文貼り付け」があるので、クリック。

f:id:kiyoshi_net:20200503090720p:plain

事前に定型文を作成しているキャプチャは省略します。ここでは筆者が事前に作成しておいた「AMP広告」という定型文をつかってみます。「AMP広告」を選択し、「選択した定型文を貼り付け」をクリック。

f:id:kiyoshi_net:20200503090911p:plain

すると左側の記事作成ページに注目。さきほどまで真っ白な状態でしたが、AMP広告をいれる文字列や、目次をあらわす「[:contents]」、文章の最後につける「以上」までが貼り付けられています。

f:id:kiyoshi_net:20200503091226p:plain

IMEの語句登録とは違って、複数行の貼り付けが一度にできるので、これは記事作成が捗る!

定型文も複数作成できるようなので、用途に応じていくつか登録しておくと便利そうですね。ゲームの攻略記事を書くとき、テンプレがあると書きやすそう。可能性は無限大!おすすめ。

便利ワザ

自分の作成した定型文名をダブルクリックをすると、「選択した定型文を貼り付け」と同じ効果になるので(左側本文画面に定型文が反映される)、時短のオススメテクです!

f:id:kiyoshi_net:20200503212741p:plain

新規作成時だけではなく、既存の記事にもつかえる

新規記事作成時だけではなく、既存の記事を修正する際にも使える。

前述のAMP広告のスクリプトを手動でいれていたため、これまでの記事の中に、広告スクリプトを記載せずに公開してしまった記事がいくつかある。

時間があるときに、既存の記事をみなおし、広告が記載されていないものはチミチミコピペしていましたが、今後はこれで作業が捗りそう。

以上