【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 1日目

こんにちは、うれしいブログです。

これまでドラクエウォーク微課金でガッツリやっていたのですが、ちょっとミスってデータ消してしまい、イチからやり押すことにしました。

今回は完全無課金でやりたいと思います。

特に目標はないですが、無課金でも楽しめるんだよ、というのを感じれるように頑張っていきたいと思います。

GWにドラクエウォークを始めてみた、始めてみたい、という人には参考になる連載になるかな。

タイトルに「XX日目」と書いてますが、別に毎日更新というのは目指しておらず、ゆるーく更新していきたいと思います。1日目の記事のつぎが5日目とか、日付がとんでいたり、6日目、7日目、8日目と連投したりするかも。

気を取り直して日記にもどりますか。。。

まずはキャラ作成から

「おまかせ」を何回かおして気にったものをそのままチョイス。あとから変更できるし、とくにこだわりもないので、細かい調整はしていない。

f:id:kiyoshi_net:20200503093245p:plain

キャラクター名は「うれしいブログ」にしたかったのだが、6文字の制限があるため「うれしいブロ」に。中途半端な感じになってしまった。

f:id:kiyoshi_net:20200503093346p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503093402p:plain

この段階で、はてなブログの画像のアップロードの遅さにいやけがさしてきた・・・挫折しそう。。。

初期設定

快適にプレイするために必要最低限な初期設定を。

設定→ゲーム

  • バイブレーションはオフに!(プレイ中にバイブすると、メールの着信か?と心配になって集中できない)
  • 地名の表示はオフに!(下の画像ではオンになっていますが、オフにします。すると、マップ上で地名が表示されなくなり、プレイ画像やプレイ動画をアップするときにいちいちモザイクかけなくていいので楽になる)

f:id:kiyoshi_net:20200503093651p:plain

設定→システム

  • バッテリーセーバーはオンに!(画面を逆さまにすると画面が暗くなってバッテリー消費をおさえられる)
  • いつでも歩数カウントはオンに(こちらはお好みでう。ちゃんと検証していないがオンにしていたほうがゲーム起動していなくてもウォークポイントの歩数が稼げる、らしい)

f:id:kiyoshi_net:20200503093947p:plain

家を出る前に、データ一括ダウンロードしておこう

新しいイベントをプレイする場合、ときどきデータをダウンロードしてから開始することがある。外出中のモバイル通信で毎回通信が発生するとよくないので、外出前にデータダウンロードしておこう。

f:id:kiyoshi_net:20200503094157p:plain

ただし、LTEであれば都度都度のダウンロードでも数秒で完了するので、そこまで気にしなくてもいい(微課金時代の実感)。

データ引き継ぎ(アカウント連携)

わすれないうちに。ある程度ゲームをすすめたあとに、ゲームをアンインストールしてしまうと、セーブデータは全て消えてしまう。今やる必要はないが、わすれないうちにアカウント紐付けをしておくようにしよう。スクエニ赤くんとが必要。ドラクエXとかでつかっているものでOK。持っていない人は、スクエニページで新規作成しておこう。

その他・設定→データ引き継ぎ

f:id:kiyoshi_net:20200503094614p:plainf:id:kiyoshi_net:20200502080602j:plainf:id:kiyoshi_net:20200503094605p:plainf:id:kiyoshi_net:20200502080629j:plain

アリアハンの服上が配布され、ラッキー

f:id:kiyoshi_net:20200503094856p:plain

1人の冒険さみしい!

f:id:kiyoshi_net:20200502084050j:plain

僧侶のリョコが仲間に

名前は変更せずにデフォルトのままで使うことにする。

f:id:kiyoshi_net:20200502084833j:plain

メラルスライムにも全滅する弱さ

f:id:kiyoshi_net:20200503095011p:plain

メタルキャンペーンで達人の斧ゲット!

たつじんのオノ、ありがたい。

f:id:kiyoshi_net:20200503095106p:plain

これでメタル狩りが少しははかどる。ところが、このオノ、Lv20まで強化しないと魔神斬りを覚えないので、そこまでが大変だった・・・。武器強化アイテムの大切さを実感・・。

DQ3イベントのふくびき

イベントのキャンペーンで、10連分のふくびき券はすぐ貯まる。早速ひいてみる。

f:id:kiyoshi_net:20200503095716p:plain

はつ☆5装備ゲット。まずまず。リセマラはしない。ユグドラシルは微課金時代は使用しなかったが、実は癒やしの風を使えるようになるので大活躍しそう。

f:id:kiyoshi_net:20200503095750p:plain

武闘家参加!

なまえはアカメー。こちらも性別・名前そのまま運用しよう。

f:id:kiyoshi_net:20200502101537j:plain

2章4話で、導きのかけらが不足

ここまではサクサクこれたんですけどね。ここからは、歩かないと導きのかけらがすぐ枯渇する。

f:id:kiyoshi_net:20200502103235j:plain

最後の仲間、魔法使い加入!

名前はサマンサ。好みじゃないが、個性は尊重せねばなるまい。そのまま運用で。

f:id:kiyoshi_net:20200503100339p:plain

メタスラふくびき・・・

メタスラ装備はでなかったが、☆5帽子が2つも。ラッキー。

f:id:kiyoshi_net:20200503100446p:plain

GW期間中はメタルフェスティバルやっているので、ふくびきはすべてメタスラガチャに回したい!この期間にはじめた初心者の攻略方法は、とにかくメタスラ装備!時点でセフィラムの槍(一閃突き)!

自宅はガラガラ

とくに家具をおいたからといってボーナスがあるわけでもないので、そのまま運用。

f:id:kiyoshi_net:20200503100516p:plain

ロトのしるし、所持金ギリギリ・・・

f:id:kiyoshi_net:20200503100542p:plain

初心者にとってGWイベントはきつい・・・

なにがきついって、メガモンスターが倒せる気がしない。バラモス・ゾーマ、どちらも強敵すぎ。

はたして、GW期間中に倒せる日がくるのだろうか。

まあ、倒すのは無理としても、8人レイドに加入してなんとか防御主体でおこぼれをいただく作戦しかない。

ユグドラシルとマジックチャクラムの癒しの風が火を吹くぞ。ただし、今日ではない。

今日はこれで終わり。

Lv21まであがった。あしたも頑張るぞー。

f:id:kiyoshi_net:20200503100653p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503100730p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503100740p:plain

全職業の合計レベル84。

以上