【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 470日目 メガモン寄生問題について

【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 470日目

前回から155日目の更新。。。。もはや日記ではないな。

まだやってたんですか?

はい、ほぼ毎日やってる。ただ、お出かけするとき起動しているくらい、あまりガチってはいない。

どこでもメガモンはできるだけ対応するようにはしている。

日中は熱くて散歩どころじゃないので、夜中涼しくなってから自転車でほこらめぐりを1時間弱くらいしたりするのが週何回か、くらい。

最近話題になっている「メガモン寄生」について

結論からいうと、別にメガモン寄生は悪いとは思わない。ちょっと寄生という言葉も敵意がありすぎる気がする。

筆者も以前の課金アカウントが使えなくなって、無課金で始めたばかりのときは、メガモン討伐時はほかの冒険者のお世話になった。初心者は強力な旬のメガモンはソロでは倒せない。Lvあげとこころあつめを地道にしていれば自然とソロ討伐できるようになる。ガチ度にもよるが、寄生戦法を使っている人も、一部の期間だけの可能性が高いので多めに見てほしいな。

メガモン回りの仕様はころころ変わっている可能性があるので、ルールの範囲内で可能なプレイに関してあれこれ言っても始まらない気がする。

プレイ人数でメガモンのHPは変わるのではないか?について。

以前はあきらかにソロで倒すときのメガモンHPと、複数人で戦う場合のメガモンHPは違いがあったように感じる。お助け段の人数はメガモンHPには影響しなかったと記憶している。参加人数が多いほどメガモンHPが増えた記憶がある。いつもソロでギリギリ倒せるのに、戦闘力の低い参加者と討伐したときは倒せなくて全滅、ということがよくあった。

ただ、最近はメガモン討伐人数が増えてもメガモンHPは増えないようだ。Youtuberのひたんさんが検証動画をあげてくれていた。ありがたし。

youtu.be

ガチ勢の人は正直寄生されようが気にはならないと思う。

ソロで倒せないくらいの人が全滅したときに寄生のせいだーと気になるのかもしれない。ただ、ひたんさんの検証の通り寄生があってもメガモンHPは変わらないので気にせず倒してほしい。お助け段が一人あたりHPを13%削ってくれる、というのは確かにありがたい。ソロ+お助け団3人とソロ+寄生3人(お助け団0)はだいぶ違うかもしれないが。そんなパターンにめぐりあったことがない。

寄生を嫌がっているのはほんの一部のレベルの都内プレーヤーだけなんじゃないかという考察↓。

レベル 寄生についての考え
超ガチ 気づかない(「2位以下のダメージなんぞそもそも眼中にない」)
お助け団の人数に関わらずソロで倒せてる人(筆者もこのラインかな) 気にならない(「自分以外の参加者有無はとくに気にしてない」)
ソロで倒せてるがお助け団に頼ってる人(割合的にはそんなに居ない?) 寄生困る(「こいつがいなければ勝てたのに!」)
普段からソロで倒せない人 気にならない(「今回は運良く二人だったけど、勝てなかったな。また次頑張ろう」)

寄生を積極的に擁護するわけではないが、寄生もそんなに簡単じゃないよ、という話もしておく。

まず、都内以外では狙って寄生なんてほとんどできないと思う。郊外・地方都市の駅前ですら、ほとんどソロになる。だれかプレイ中に参加することはほとんどない。討伐手形つかって、入っては抜け、入っては抜けを繰り返せばいつかは複数人でバトルできるかもしれないが、そんな暇な人もそういないだろう。。。メガモン出現時間してる1時間ずっとそこに張り付いているというものしんどいでしょ。

そんなことするくらいなら自宅に居ながら、家族3人のスマホにDQWインストールして、パーティー組んでどこでもメガモンを協力して倒すほうが現実的だ。(鬼こんぼうくらいのレベルになると初心者4人でも倒せいないと思うが。。。)

あと、相当弱い人は寄生しても強メガモンを倒せない可能性のほうが高い。

一発二発叩いたくらいではメガモン討伐に貢献したとみなされないため、討伐の瞬間に立ち会っても心も報酬も手に入らない。やりなおしになる。具体的に何千ダメージなのかメガモンHPの何%なのかの詳細な仕様は不明だが、「それなりに叩かないと」報酬はゲットできない

Youtuberのみなさんの寄生是非動画をみてると、「一発二発叩いて、あとは放置」みたいな表現をよく見かけるが、実際はそんなに甘いもんじゃない。まず放置して数十秒経過すると、全メンバーが「攻撃(スキルではない、巣殴り)」をして、強制的にメガモンのターンになる。相当弱いと本当にワンパン(全体攻撃)で全滅させられる。1ターンそれなりに攻めて、メガモンの攻撃1ターンをなんとか耐えしのぎ、あとは放置しないように攻撃や道具を選びつづけるだけで時間稼ぎはできるが、この場合は前述のある程度ダメージ与えないと貢献が認められないパターンになりやすい。

寄生からはじめた筆者としては、そんなに寄生は楽なもんじゃない。それなりに工夫してやっているはず、というもの。それもひとつのゲーム攻略でしょ。

嫌がられない寄生の方法

  • 入って、参加者募集中の画面だった場合
    • 残り秒数を確認。一度抜ける。残り10秒切ったタイミングで再度参加。
    • その場合、もともと入ってた人+お助け団3人+自分(寄生) になり、迷惑にならない
  • 入って、すでにバトル中だった場合
    • 対処不要。普通に全滅しないようになんとか耐えしのぐ。
  • 入って、残り10秒直前のタイミングで、もともと入ってた人+自分(寄生)+お助け団2人 になってしまった場合
    • これは運が悪い。
    • つぎの寄生にチャレンジ。ただこの戦いは全力で戦い全滅するのが礼儀。
    • もともとの人のダメージをチラ見しながら。余裕でソロで勝てそうなダメージ与えていたら、安心してよし。
    • ちょっと苦戦してそうなら、余っている若葉とかつかいつつ粘ってできるだけダメージを与える努力をする。

ただ、最近級にツイッターやYoutuberが騒ぎ出したのをみると、なにか別の理由・目的で寄生が増えているのかも。リサーチ不足のためこれ以上は言うことなし。

その他 DQW寄生について取り扱っている動画

参議院議員がDQW配信者をやっている

NHK党の浜田さんのサブチャンネルがそれ。

www.youtube.com

正直、政治的なはなしをブログではしたくないので、これ以上は書かない。

たしか選挙後、党首のたちばなさんが別の選挙に立候補するために議員をやめて、その欠員として自動的に繰り上がったのが浜田さんだった気がする。それはそれでゲーム攻略みたいなことを政治の世界でもやってるんだなと当時感心してみていた記憶がある。いつの間にかNHKがつかない政党になったようで最近の動きは全然把握していない。

冒険ランクが100になった。

f:id:kiyoshi_net:20210815124928p:plain

お出かけランクは50がマックスのようなので、まだまだ。

水着イベントは一応終わった

  • 魚も肉もおしごとりすとも、グリーンドラゴンのアクセサリも終了
  • グリーンドラゴンの報酬や討伐レベルがまだコンプリートしていないが、めんどくさいので狙わず。LV1に設定している

最近はガチャ運に恵まれ・・・

無課金なのに、配布ガチャチケやウォークポイントで回しているだけなのに。

  • 閃光劣化の爪
    • 強いギラ装備もってなかったのでありがたい
  • フロストダガー
    • 6万ジェム使う覚悟で回したら、意外と早い段階ででて節約できた。
    • もちろん武器1本でたらガチャは終了。防具はそろっていない。
    • 直前までゴシックパラソルさえもっておらず、全体ヒャド武器が皆無だったのでどうしてもほしかった。
    • アイシクルバースト、モーション長すぎ。。。
    • その後ゴシパラ(初)とオーシャンウィップ(復刻)もゲットできた・・・。
  • いかずちのつえ
    • 杖に恵まれた男。
  • 聖風のつえ
    • 杖に恵まれた男。

f:id:kiyoshi_net:20210815133255p:plain

おでかけナイト

歩数を稼ぐことがなく、家でマンネリプレイになっているので育成スライムはいつも同じパターンだったが、いい感じで進化した。

スライムナイトから進化した気がする。進化条件は不明。

f:id:kiyoshi_net:20210815125752p:plain

冒険者のきろく

f:id:kiyoshi_net:20210815125852p:plain

f:id:kiyoshi_net:20210815125904p:plain

f:id:kiyoshi_net:20210815125920p:plain

全職業の合計レベル3219。

以上