承認待ちの課金処理が残っているため、
新たに購入はできません。
(お問い合わせ番号:5-7-0)
とでて、ジェムパックを購入できない
状況
Apple IDファミリー共有の子どもアカウント(課金不可)でジュムを購入しようとする。
保護者アカウントに購入の承認要求がくるが、保護者アカウントの端末で操作を誤り、承認が未完了のままセッションを閉じてしまった。(拒否はしていないが承認のあとのクレジットカード情報を入力しないで閉じてしまった)
すると、子どもアカウントのDQW画面ではタイトルの「5-7-0」エラーが表示され、追加でのジェムの購入ができなくなってしまった。
解決方法
(筆者が確認した範囲ないの情報です。推測を含みます。間違ってるかもしれませんし、他の方の場合は、効果がないかもしれないので参考程度で)
36時間程度経過したところ、再度、ジェム購入ができるようになっていた(時間が解決?)。5-7-0のエラーは表示されず、ジェムを購入をおすと、保護者アカウントに承認依頼がとび、承認したところ無事に購入できた。
詳細
ハマった。GWカンダタパスを買いたくて焦っていたのかもしれない。
切り分けであれこれやったが、すべて効果がなく、逆に筆者のメイン微課金アカウントのデータが飛んでしまうという最悪の結果になってしまった。
詳細は図解の通り。
まとめると、以下?
- AppStore(OS)上の購入処理が待機状態で放置され、OSからは再開処理ができない状況(課金承認プロセスは存在しているがダイアログを閉じてしまったのでアクセスできない状況)。
- DQウォーク(アプリ)上からは、課金が処理中であるが完了していないとしか認識できずどうしようもない状況。
どちらかといえばアップル側に問い合わせるべき内容なんだろうけど、うまく説明できる自信ないし、サポートうけるにも時間かかりそうだなー、問い合わせようかなー、あきらめるかなー、と悩んでいたが、結局、しばらく放置したら待機状態の処理がタイムアウトされ、再試行できるようになった、ってところかな?わからんけど。
- やって効果がなかった切り分け
- Apple IDのログオフ、ログイン→NG
- 親のApple IDでログインし購入をチャレンジ→NG
- DQWアプリの再インストール→NG
- iPhone再起動→NG
- 親のiPhoneでDQW再インストール、子のスクエニアカウントでゲーム再開し購入→NG(この時点で親のDQWアカウントの解除をおこなってしまい、ゲームデータ喪失)
- 24H放置してから、再度ジェム購入チャレンジ→NG
- さらに+12H程度(計36H程度)放置してから、再度ジェム購入チャレンジ→OK
参考
Apple IDのファミリー共有に関して。
以上