【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 2日目

二日目でーす。

ゾーマがいるが手が出せず・・・

現状だと、ワンパン全滅させられてしまうので、じっと我慢。

f:id:kiyoshi_net:20200503184048p:plain

討伐手形10枚貯まるまでには、なんとか参戦できるレベルにまではなりたいが・・・はたして可能か・・・。

自宅がランクアップ

わらの家→白木の小屋になった。

f:id:kiyoshi_net:20200503184208p:plain

メタルの群れがメタルブラザーズになった

メタルブロスはもらえる経験値がメタルスライムの約5倍の5000くらいもらえる。

初心者が一番優先すべきは、キャンペーン期間中にメタスラを漏らさず討伐してレベルを上げること。

f:id:kiyoshi_net:20200503184408p:plain

ついに☆5武器をゲット!

メタスラガチャでメタルウィングをゲット!

f:id:kiyoshi_net:20200503184518p:plain

メタルウィングは微課金時代にももっていなかった武器なので、ワクワクする!他の人のブログやYouTubeでの評価では、全体攻撃はできるがあまり効率的にはメタスラ狩りができない、という微妙な評価であったが、初心者アカウントでそうそうに☆5武器がきたことは、ありがたい。活用せねば。

メタルブロウを打つには、LV30にあげないといけない・・・。武器強化アイテムがほとんどないので、LV30までは何日かかかりそうだな・・・。

f:id:kiyoshi_net:20200503184728p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503184746p:plain

しかも、一般職でメタリウィング(ブーメラン系)が得意武器の職業って・・・僧侶(と盗賊)だけ!使い勝手わるい・・。はやくレンジャーになりたいー。

f:id:kiyoshi_net:20200503184910p:plain

順調にレベル上げをすすめ、はぐメタが出るようになった

平均LV30をこえると、メタフェスの出現メタル系モンスターがメタルブロス→はぐれメタルになるようだ。はぐれメタルの獲得経験値は1万/匹なので、レベル上げがはかどる!イオが痛いのでたまに死ぬけど。

f:id:kiyoshi_net:20200503185103p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503185118p:plain

メタルウィング、LV30が遠いー

f:id:kiyoshi_net:20200503185159p:plain

ラーミアガチャは残念な結果に・・・

ルイーダ交換所でゲットできた最後のガチャチケ。ラーミア10連チャレンジしたが・・・残念。

f:id:kiyoshi_net:20200503185323p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200503185341p:plain

DQ3イベント3章のボス、バラモスもなんとか撃破

初級・中級・上級のうちの初級でもギリギリの勝利・・・。平均LVは31とそこそこ(推奨はLV29)なのだが、なにせ二日目なのでこころや防具の強化はほとんど手がつけれていないので、普通のLV29よりもよっぽど弱いと思う。

f:id:kiyoshi_net:20200503185630p:plain

過去に、バラモス攻略記事を書いたが・・・、属性武器をまったくもっていないので、なんにも参考にならず。

kiyoshi.hatenablog.com

DQ3イベント4章のバラモスブロス・・・まだ刃が立たず・・・

このあと全滅してしまった。もうちょいレベル上げる必要がありそうだ。今日は無理かな?

f:id:kiyoshi_net:20200503185840p:plain

強力フレンド助っ人作戦始動

DQ3イベントの助っ人機能がありがたいのだが、自分自身の冒険ランクが19と低いため、自動的にわりあたる助っ人もその程度の冒険ランク。よって、戦闘に参戦してくれてもあまり戦力にならない。ほとんどの敵を2,3ターンかけて倒す最低効率のレベル上げ・・・。

そこで考えた。めちゃくちゃ強力なフレンドだけで助っ人を固めたら、参戦してくる戦闘(フィールド上の半分くらい?)はワンパンで終わる!

微課金の家族が冒険ランク57でギガソードもちなので、さっそくフレンドにしてみた。

f:id:kiyoshi_net:20200503190325p:plain
場違いなレベルの助っ人登場

メインアタッカーの戦士の攻撃が100程度なのに、助っ人の空裂斬(平均559)でワンパン。ありがたやー。

f:id:kiyoshi_net:20200503190443p:plain

相変わらず丈夫な木が足りない・・・

普通のプレーヤーであれば、宿屋・道具屋からスタートして、ある程度店を育てきってから武器屋・防具屋というながれでプレイしていると思う。

しかし、筆者の場合は開始二日目ですでに4つの店(宿、道具、武器、防具)がオープンしてしまっているため、とりあえず通りすがりの店から順に育てていっている。最も基本的な素材アイテムであるじょうぶな木が全然たりない。

微課金時代にはいくらでもあまっていたじょうぶな木が不足するなんて夢にも思わなかった。ルイーだの交換所で交換したいくらい。でもアリアハンの剣を交換するときに大量にコインが必要になるからまだ我慢・・・。

f:id:kiyoshi_net:20200504083302p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200504083317p:plain

もういちどバラモスブロスに挑戦

やはり歯がたたず・・。

f:id:kiyoshi_net:20200504083419p:plain

一日の終わりの装備確認

メタルウィング、はやくLv30にしたいー。

f:id:kiyoshi_net:20200504083714p:plain

Lv34に。まずは基本職レベル50をめざさなきゃ。

f:id:kiyoshi_net:20200504084035p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200504084049p:plain

f:id:kiyoshi_net:20200504084105p:plain

全職業の合計レベル136。

以上