【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 491日目 覚醒千里行(キラーマシン宝珠)について

【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 491日目 覚醒千里行(キラーマシン宝珠)について

イベント:覚醒千里行キラーマシン編 あそびかた

イベントからクエストを選択した状態でフィールド戦闘が必要。推奨LV75の強敵のみ出現する。出現モンスターはしびれだんびらやリザードマンなど、通常フィールドでも出現するモンスターだが、強化されており、HP/攻撃力ともに上級向けにチューニングされている。

そこでポイントを2000ポイント貯めるとキラーマシン宝珠1つと交換できる。宝珠は4個交換が必要なので、合計8000ポイントをフィールドの戦闘で貯める必要がある。相当な回数の戦闘をこなさなければならない。

油断すると全滅することもあるのでパーティ編成は慎重にする必要がある。また取得経験値が10章よりも1.5倍程度多いので、Lv75のパーティではなく育成中のパーティで挑むことが望ましい。

Lvを下げすぎると全滅、LVマックスだと報酬経験値がもったいない、という絶妙なバランスになっている。

開催期間に注意

毎週末の金15:00-日15:00までの48時間限定なので注意。

出現モンスターの弱点

基本的には全体的にメラが最大弱点

ただメラ全体はピックアップ武器でしか存在しないため、無課金は厳しいかもしれない。メラ装備が手薄な場合はWピックアップガチャ2週目が狙い目。

メラ全体の次は、バギ全体、ドルマ全体が有効

モンスター名 出現率 弱点 耐性
マッドフィンガー とても メラ、ギラ、ドルマ イオ、ヒャド、デイン、ジバリア
しびれだんびら とても メラ ギラ、イオ、ヒャド、ドルマ、ジバリア
リザードマン とても メラ、ヒャド ギラ、イオ、バギ、デイン
ジャガーメイジ よく メラ、イオ、ヒャド、ジバリア ギラ、デイン、ドルマ
シールドオーガ ときどき メラ、ギラ、ドルマ イオ、バギ、ジバリア
ヒイラギどうじ あまり メラ、ギラ ヒャド、デイン、ジバリア
ドラゴメタル あまり なし なし
キラーマシン めったに イオ、デイン メラ、ギラ、バギ、ドルマ

モンスターのレア度によってもらえるポイントも違いがある。

出現率 報酬
とても 2
よく 6
ときどき 15
あまり 38
めったに 97

キラーマシン1体倒せば、とても枠のモンスター50体分の報酬が手に入る。ただキラーマシンは滅多に出現しないので、やはり基本は安定的にとても枠を狩れるパーティにしておおいて、そこにキラマが出現すればラッキーくらいの心構えがよいかと。

回復役は必要

手持ちの武器次第だが、相手の攻撃が強いため、回復役を入れておいたほうがいい。

  • 回復パラディン+アタッカーx3

が安定する。筆者の場合は以下。

職業 武器
パラディン 聖風(回復)
レンジャー スーパーノヴァ
魔法戦士 ナイトメアチェーン(バギ全体&ドルマ全体)
バトマス 常闇やり

素早さ750以上のレンジャーがいると心強い。状態異常を付与してくる敵が多く、かつ素早さも高いので、全員が先手をとるのは難しそう。レンジャーだけでも先手をとって影縛りを狙えると、生存率がぐっと上がる。

こんな記事を書いている間に日曜の15:00を過ぎてイベントが終了してしまった。また来週チャレンジ・・・。

ドラゴメタル硬直バグ

覚醒千里行クエスト中にドラゴメタルが出た場合、硬直して防御力が上がるバグがある。はぐれメタル剣のメタル攻撃でも与ダメが1/2程度になってしまう。タイガークローやばくれつけんでもほとんどMISS。会心の一撃がでないかぎり討伐が難しい状態(会心の一撃はきちんと入る)。

いつもの

全職業の合計レベル3236。

以上