【DQウォーク】ドラクエウォーク無課金日記 491日目 覚醒千里行(キラーマシン宝珠)について
イベント:覚醒千里行キラーマシン編 あそびかた
イベントからクエストを選択した状態でフィールド戦闘が必要。推奨LV75の強敵のみ出現する。出現モンスターはしびれだんびらやリザードマンなど、通常フィールドでも出現するモンスターだが、強化されており、HP/攻撃力ともに上級向けにチューニングされている。
そこでポイントを2000ポイント貯めるとキラーマシン宝珠1つと交換できる。宝珠は4個交換が必要なので、合計8000ポイントをフィールドの戦闘で貯める必要がある。相当な回数の戦闘をこなさなければならない。
油断すると全滅することもあるのでパーティ編成は慎重にする必要がある。また取得経験値が10章よりも1.5倍程度多いので、Lv75のパーティではなく育成中のパーティで挑むことが望ましい。
Lvを下げすぎると全滅、LVマックスだと報酬経験値がもったいない、という絶妙なバランスになっている。
開催期間に注意
毎週末の金15:00-日15:00までの48時間限定なので注意。
出現モンスターの弱点
基本的には全体的にメラが最大弱点。
ただメラ全体はピックアップ武器でしか存在しないため、無課金は厳しいかもしれない。メラ装備が手薄な場合はWピックアップガチャ2週目が狙い目。
メラ全体の次は、バギ全体、ドルマ全体が有効。
モンスター名 | 出現率 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
マッドフィンガー | とても | メラ、ギラ、ドルマ | イオ、ヒャド、デイン、ジバリア |
しびれだんびら | とても | メラ | ギラ、イオ、ヒャド、ドルマ、ジバリア |
リザードマン | とても | メラ、ヒャド | ギラ、イオ、バギ、デイン |
ジャガーメイジ | よく | メラ、イオ、ヒャド、ジバリア | ギラ、デイン、ドルマ |
シールドオーガ | ときどき | メラ、ギラ、ドルマ | イオ、バギ、ジバリア |
ヒイラギどうじ | あまり | メラ、ギラ | ヒャド、デイン、ジバリア |
ドラゴメタル | あまり | なし | なし |
キラーマシン | めったに | イオ、デイン | メラ、ギラ、バギ、ドルマ |
モンスターのレア度によってもらえるポイントも違いがある。
出現率 | 報酬 |
---|---|
とても | 2 |
よく | 6 |
ときどき | 15 |
あまり | 38 |
めったに | 97 |
キラーマシン1体倒せば、とても枠のモンスター50体分の報酬が手に入る。ただキラーマシンは滅多に出現しないので、やはり基本は安定的にとても枠を狩れるパーティにしておおいて、そこにキラマが出現すればラッキーくらいの心構えがよいかと。
回復役は必要
手持ちの武器次第だが、相手の攻撃が強いため、回復役を入れておいたほうがいい。
- 回復パラディン+アタッカーx3
が安定する。筆者の場合は以下。
職業 | 武器 |
---|---|
パラディン | 聖風(回復) |
レンジャー | スーパーノヴァ |
魔法戦士 | ナイトメアチェーン(バギ全体&ドルマ全体) |
バトマス | 常闇やり |
素早さ750以上のレンジャーがいると心強い。状態異常を付与してくる敵が多く、かつ素早さも高いので、全員が先手をとるのは難しそう。レンジャーだけでも先手をとって影縛りを狙えると、生存率がぐっと上がる。
こんな記事を書いている間に日曜の15:00を過ぎてイベントが終了してしまった。また来週チャレンジ・・・。
ドラゴメタル硬直バグ
覚醒千里行クエスト中にドラゴメタルが出た場合、硬直して防御力が上がるバグがある。はぐれメタル剣のメタル攻撃でも与ダメが1/2程度になってしまう。タイガークローやばくれつけんでもほとんどMISS。会心の一撃がでないかぎり討伐が難しい状態(会心の一撃はきちんと入る)。
いつもの
全職業の合計レベル3236。
以上