メルカリ便は発送方法を直前に変更できる
筆者は自宅付近のヤマト店舗で発送することが多い。
店舗の前にPUDOステーションもあるため、時間帯や混雑具合に応じてPUDOステーションと窓口発送を使い分けている。
先日、ヤマト店舗前のPUDOステーションで発送しようと持っていったら、なぜかPUDOに発送の行列(二人待ち)ができていた!こんなの始めてみた。
ヤマト窓口も覗いてみたらそちらも多少列ができていたが、店舗内は3人の従業員が受付業務をしていたので、二人待ちのPUDOよりも窓口のほうが早そうだった。
そのため、アプリで発送方法を変更し、「PUDO発送」→「ヤマトの営業所へ持ち込んで発送」に切り替えた。
切り替えはアプリで簡単にできる。生成されるQRコードも変更される。
(ヤフオクのときはPUDOでも窓口でも共通のQRコードだった気がしたが、気のせいかもしれない)
処理前なららくらく<ー>ゆうゆうの変更も可能
ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットポスト)で発送するつもりが、出品時に「らくらくメルカリ便」を選択していて、いざ発送のときに間違いに気づきびっくりするシーンが時々ある。
そんなときも、アプリから簡単に変更できるので冷静に対処してほしい。
以上