フリマで便利だった「ネコポス」終了に。今後は「クロネコゆうパケット」?

メルカリや、PayPayフリマで個人的によく利用していた「ネコポス」がなくなるらしい。

その代わりとして、ヤマト運輸と日本郵便が提携していまでもやってる「ゆうパケット(クロネコゆうパケット?)」に一本化されるようだ。

圧倒的ジャストサイズ

ネコポスのメリットは以下。

ほぼA4サイズ、厚さ3cm、PUDOステーションで簡単発送、15時までにBOXにいれれば当日集荷の安心感 がうりだった。

今後後はゆうパケットメインの発送に切り替えることになりそう。

ゆうパケット、ゆうパケットポストのメリットは以下。

完全A4サイズ、厚さ3cm。まちなかの郵便ポスト投函で発送できる。

かな。ネコポスは完全A4には対応していないので、A4サイズきっちりある冊子などはこれまでもゆうパケットで送ることが多かった。

メリット デメリット
ネコポス ・ほぼA4サイズ対応
・PUDOで発送できる
・集荷(荷物番号反映)が読みやすい
・完全A4サイズは無理
ゆうパケットポスト ・完全A4サイズ対応
・郵便ポスト・ローソンで発送できる
・ポストの1日の集荷回数が少ない
・ローソン投函時の集荷時間が読めない
新ネコポスゆうパケット ・完全A4サイズ対応?
・郵便ポスト、3大コンビニ、PUDO、ヤマト営業所で発送可能?
・郵便局に直接持ち込みできるひとは、そっちのほうが速いかも?

ヤマトの集荷は継続、仕分けと配送を日本郵便がやる

ウィンウィンのいい提携だと思う。今後ともよろしく。

ニュース記事

www.nikkei.com

k-tai.watch.impress.co.jp

以上