【DQウォーク】グラコス 攻略法

新祠モンスターのグラコス。

こころ性能が結構優秀らしいので集めておきたい。

とりあえずレベリングパーティーで挑戦したら1ターンで負けた

最初の1ターン目の攻撃が特に強い。とりまきのスライムつむりのマヒャド連発でトドメをさされる・・・。

仕方ないので、YouTubeで攻略動画を確認。

参考になったYoutube動画

一番参考になったのがひたんさん。

www.youtube.com

次に参考になったジョナサさん。

www.youtube.com

ただ、ジョナサンさんの1ターン攻略は筆者の手持ち武器・レベルではあまり再現できなかった。

弱点

みんどら攻略サイト ↓

9db.jp

最終的に

以下のパーティーでセミオート攻略が可能だった。1ターン目の忍者の影縛りが入る、入らないで操作がちょっとある。2ターン目以降は最後までオート可能。

  • 大魔道士(アタッカー:霊獣の杖:ギガデイン改)
  • にんじゃ(影縛り&オートザオラル要員:世界樹の天鞭)
  • 大神官(回復要員。ヒャド耐性盛りまくり、HPは一番低く抑える)★
  • 魔剣士(アタッカー:メタルキングの剣、メタルキングの盾)

★の大神官が大事。敵はHPが一番低いメンバーを狙ってくるらしい(単体攻撃の場合)。

大神官はヒャド耐性を高くしているので、最初の被弾は結構耐えられる。

2ターン目以降は逆に、大神官以外のアタッカーが落とされやすくなるので、一番最初に動く忍者がオートザオラル(エデンの戦士たち2のこころ)をする仕組み。

武器、防具。

こころ、こころ道は結構適当。

ながれ

忍者が一番最初に動く。

(1)開幕全体攻撃でグラコスに影縛りが入れば、大魔道士は魔力覚醒、大神官は自分にスカラ、魔剣士は会心必中の構え。その後オート。

(2)開幕全体攻撃でグラコスに影縛りが入らなければ、大魔道士はぼうぎょ、大神官は伝説のかがやき(スフィーダの盾のスキル:守りの盾+呪文耐性UP)、魔剣士はメタルキングガード(メタルキングの盾のスキル、1ターンダメージ無効)。これでグラコスの1ターン目の強力な攻撃をしのぎ、あとはオート。

動画

数カ月ぶりに動画編集しようとしたら、編集ソフト(Shotcut)の使い方忘れてて時間かかった。。。トリミングしてモザイクかけるだけなのに。

https://youtu.be/pM99TBrsW-4

youtu.be

「水耐性」盛るのの忘れてた。。。ちゃんと水耐性したらもっと安定するかも。

以上