ドラクエ10(Win版)ゲームコントローラ買ったら快適になった

ドラクエ10(Win版)ゲームコントローラ買ったら快適になった。

PC版をプレイ

ドラクエ10はPC版をプレイ。まだVer6の途中でストーリーなかなか進まない・・・。

いろんな職人ためしたくなって、5キャラコースで5キャラとも育成中なのでなおさら進まない。。。

これまではキーボードだった

あまり本気でゲームする気なかったのでこれまではキーボードだった。

ただ、キーボードだと姿勢が疲れる。職人レベル上げでいっぱつ仕上げをするときにエンターキー連打がつらい。

キーボードもRealforceの耐久性あるやつだけど、エンターキー連打すると、キシキシ音がするようになってきた。これはまずい。

ということでユーチューブ等でおすすめのゲームコントローラを探してみることに。

コントローラ買ってみた

これを買った。エレコムの JC-U3613MBK 。1800円くらいで買える。安い。

結構つかいやすい

結構使いやすい。ドライバ入れるだけですぐ使えた。追加ソフトのインストールも不要。

ゲーム設定でコントローラのボタン配置をチューニングする必要もなく、普通に使えた。

便利になった点。

  • 連射機能がコントローラ側についているので一発仕上げが楽になった
  • スティックキーでキャラを移動させるのは、キーボードより楽
  • とくに真後ろに振り向きたい時、真後ろに走り出したい時便利
  • キーボードはバザーの商品検索でだけ使用する。常に楽な姿勢でプレイできるようになった。椅子に深く腰掛けながらゲームできる。

良くない点。

  • USB有線なのでケーブルが邪魔だな。

そんくらい。

以上