【DQウォーク】始めたばかりの方におすすめのレベル上げの方法

一周年を迎えたいまならではの初心者向けレベル上げ方法を紹介。

一緒に冒険で漁夫の利作戦

強い人と一緒に冒険。これが結論。家族や近所にすむ友達でドラクエウォークをやってる人がいることが前提。身近にやってる人がいない、完全ソロではじめましたって人にはごめんなさい、参考にならないかも。

【1】まず、いっしょに冒険で高レベルプレーヤーとパーティーを組む(メニュー → 一緒にぼうけん)

できればイオナズン使える家族・友達がいるとベスト。

【2】メインストーリー1章10話までガンガンすすめる。すると「サブクエスト」が開放される。

【3】サブクエストのどれでもいいので「上級」を選んでフィールドでレベル上げをする。推奨レベル基本職30だが、すけっと(一緒に冒険のお友達)が強いのでワンパンでサクサクレベルがあがる。漁夫の利作戦。通常のストーリーを自分だけですすめるより高レベルの敵と遭遇でき、かつお仲間にイオラやイオナズンでワンパンしてもらえる。

f:id:kiyoshi_net:20200925012553p:plain

【4】ある程度、レベルがあがったら、「高難度クエスト」で漁夫の利作戦。これは推奨レベル上級職60なので、フィールドの敵も強い。最初のうちは全滅ばかりかもしれないが、そのうち攻撃を耐えて生き残れるようになる。

高難度クエストのザコ敵はお友達が相当につよくてもワンパンは厳しいと思われる。なので、1ターンは敵の攻撃を耐える必要がある。お友達が「賢者のイオナズン+やまびこ」でならワンパンできるかもしれない。むずかしいようであれば、お友達に「レンジャーで強力な全体攻撃+影縛り狙い」で戦ってもらい、影縛りですこしでもこちらの生存率をあげる。

f:id:kiyoshi_net:20200925012146p:plain

なお、サブクエスト上級も、高難度クエストも選択するだけでOK。クリアはしていなくても大丈夫。

ガチャはメタスラガチャを優先

f:id:kiyoshi_net:20200925012425p:plain

序盤はどのガチャをやっても戦力になる。

世界樹の剣が本命だが、序盤はメタスラガチャを積極的に回し、メタスラの武器を確実に1つか2つゲットしておきたい

一番のおすすめは メタルウィング(全体攻撃)かメタスラの斧(6回攻撃)。週末メタルダンジョンや定期的に開催されるメタルフェスティバルで長く使える武器。中級者になって漁夫の利作戦を卒業したあとでもメタスラ武器があれば自立できる。

武器の強化は慎重に

序盤は武器強化アイテムが全然足りない。ガチャでゲットした武器を片っ端から最大強化しようとすると、絶対に強化アイテムがたりなくなる

レベリングで使う全体攻撃スキル(まわしげり・ぶんまわし)や、メインストーリーのボス攻略に必要なスキルを見極め、必要最低限の強化にとどめて複数の武器でおめあてのスキルを使えるようにしておくことがポイント。一人だけ装備を最大強化しても攻略に行き詰まる。

中盤以降になると、強化アイテムが余り始めるので、最大強化はそのときやればいい。

育成も考えながら

初期メンバーの職業は下記の通り。

  • 戦士
  • 僧侶
  • 武闘家
  • 魔法使い

最短で上級職を狙うなら以下の育成となる。

  • 戦士Lv50 -> 僧侶Lv50 -> パラディン
  • 僧侶Lv50 -> 魔法使いLv50 -> 賢者
  • 武闘家Lv50 -> 盗賊Lv50 -> レンジャー
  • 魔法使いLv50 -> 戦士Lv50 -> 魔法戦士

強力なピックアップ武器をゲットしているなら一人目の戦士はパラディンではなく、バトマスを狙う作戦もあり(戦士Lv50 -> 武闘家Lv50 -> バトマス)。

スーパースター(踊り子Lv50 -> 遊び人Lv50)の能力は未知数なのでここでは除外。

漁夫の利作戦中であれば、途中上級職育成は寄り道をして、パーティーの4人とも基本職全職のLv20まで狙いたい。一緒に冒険のお友達が強ければあっという間に達成できる。基本職Lv20までいくと、永続スキルポイントがつくのでより効率的に強くなれる。

メガモンも漁夫の利

こちらは若干運要素がからんでくるのだが、メガモン討伐も漁夫の利作戦がつかえる。

条件は強いお仲間といっしょにメガモンに挑戦。さすがに初心者でソロ討伐は無理・・・(ゴーレムならいけるがめったに出現しない)。

ここではブラックドラゴンを例に説明。倒しただけで1万経験値もらえるのでレベル上げ的にも美味しい。

やりかたはかんたん、メガモンとバトルがはじまったら、1ターンだけ攻撃して左上に自分の名前が2位などと表示されたらあとは放置。お仲間がブラドラを倒したときに自分が生き残っていれば、たとえ3桁ダメージしか与えていなくても心ももらえるし、経験値や報酬も手に入る。

注意点1は、1ターン行動後、ブラックドラゴンの攻撃をかならず受けるので、最低1人は生き残らないといけない(運ゲー)。

注意点2は、お仲間があまり強くない場合、戦闘が長期化する。戦闘が長期化すると、1ターン&放置作戦をしていても強制的に味方が行動(不可避)してしまい、次のターンでメガモンの攻撃をくらって全滅、というパターンになりやすい。何分経過したら強制的に行動してしまうのかはまだ調べていない。

注意点3は、放置中にスマホがロックされないようにときどき画面を触る。ロックされてしまうと、ロックから復帰後、ネットワーク切断状態になり、「メガモンのバトルに再接続しますか?」的なダイアログがでて、再度1ターン行動+メガモン攻撃うけ+放置をやりなおさなければならなくなる。タイミングがわるければ、再接続前にお仲間がメガモンを倒してしまい、自分だけ取り残されて報酬なし、なんてこともある。

昔は3桁の与ダメージ程度だと、メガモン討伐時に生き残っていても「討伐に貢献していません」みたいなメッセージがでて、報酬もこころももらえない仕様だったのだが、最近そこがゆるくなったもよう。ちょっとのダメージで勝利に貢献していなくてもこころ・報酬がもらえるようになった。

序盤は毎日サブクエストをする

とくに、基本職経験の珠と武器強化アイテムは毎日狙いたい。

以上